2006.10.31

「エスパー清田」逮捕=仕事仲間から大麻-少年時代にスプーン曲げ・警視庁

久々にビッグニュースが飛び込んできたので書きに来ました。

「エスパー清田」逮捕=仕事仲間から大麻-少年時代にスプーン曲げ・警視庁
(Yahoo!ニュース - 時事通信、10/31)

仕事仲間から大麻を譲り受けたとして、警視庁組織犯罪対策5課などは31日までに、大麻取締法違反(譲り受け)容疑で、イベント企画会社代表清田益章容疑者(44)=東京都港区台場=を逮捕した。清田容疑者は少年時代、テレビ番組に出演し、金属製のスプーンを「超能力」で曲げるなどして「エスパー清田」の名前で知られた。

この「超能力」とカギ括弧付きなのが何とも言えず怪しさをかもし出してますね。
スプーンは曲げてもいいけど法を曲げてはいけません。一応この国では違法な薬物ですので。

この人の真価はこれから問われます。
念力で留置所の鍵を壊して脱出とか。(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

ユリ・ゲラー スプーン曲げ健在です

ユリ・ゲラー スプーン曲げ健在です
(Yahoo!ニュース - デイリースポーツ、6/29)

70年代にブームを巻き起こした超能力者、ユリ・ゲラー(59)の“スプーン曲げ”が久々に復活する。30日からオンエアされる日産自動車のマイレージキャンペーン新TV-CM内で、かつて日本列島を熱狂させた得意技を披露している。

これも一種のレトロのリバイバルってやつでしょうか。
管理人も「超能力ブーム」が起きた時代にはとってもハマった素直な子供でした。
今はトリックで曲げるのが得意技です。(爆)

CMでは「『車の買い替えはまだいいや』と思っている、あなたの気持ちをこのスプーンのように曲げてみましょうか?」とのアナウンスが流れる中、スプーンをグニャリとやる。撮影現場ではスタッフの時計の針を動かすなど特殊な力は衰え知らずだったとか。「私のパワーはより強くなったと思います」と自信満々で撮影を行ったという。

人の気持ちが曲げられるんだったら、彼に日産の顧客リスト(さすがに他社のは入手できないでしょうから)を見せて「買い替えろ!買い替えろ!」と念じてもらえばCM作るより安上がりなんじゃないですか?
あと、「パワーがより強くなった」というなら、せっかくだからテポドンを壊してください。
政府からそういうオファーはありませんでしたか?車の販促なんかしてる場合じゃないですよ。
それともパワーが強くなったっていうのは、

今までより固いスプーンが曲げられるようになった

とか?(笑)

ちなみにネットの百科事典「ウィキペディア」には「ユリ・ゲラー」の項にこんな記述があります。

1964年にイスラエル陸軍に入隊するが、1967年の六日戦争で軽傷を負って除隊。その後ファッションモデルやキャンプ・カウンセラーなどの職を点々とする。

そのキャンプでシンプソン・シュトラング(通称シピ)という少年と知り合ったユリは、奇術の共同研究を始め、友人のパーティーやナイトクラブでの超能力ショーを始めるようになる。だが、そこでの奇術(テレパシー術)があまりに稚拙であったため、ナイトクラブの支配人らから訴えられ、裁判で「今後、イスラエル国内で超能力を冠したショーを行ってはならない」との処分が下される。
2000年、人気ゲーム「ポケットモンスター」のポケモン「ユンゲラー」に自分のイメージを盗用されたとして、任天堂を相手取り6000万ポンド(約101億円)の損害賠償を求める裁判をロサンゼルスの連邦地裁に起こしたが、任天堂側の弁護士の「ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げる事が出来るが、このキャラとあなたが似ているなら今ここで超能力でスプーンを曲げてもらえませんか?」との口上に対し実践する事が出来なかったため、訴えを取り下げた。

結構カッコ悪い実績もお持ちのようで。

※「超能力」は心で物質に影響を与えたりする現象なので「心と体」カテゴリを入れました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.15

一夫多妻男の低レベルなニセ占い

<一夫多妻男>占い前に隣室で盗み聴き 「的中」の手口に
(Yahoo!ニュース - 毎日新聞、2/15)

女性11人と「一夫多妻生活」をしていた東京都東大和市の自称元占師、渋谷博仁容疑者(57)=脅迫容疑で逮捕=が、新たに女性を同居に誘う際、勧誘役の同居女性との会話を隣室で盗み聞きし、女性の身の上などの情報を得たうえで占いに臨んでいたことが分かった。警視庁捜査1課は、占いを「的中」させる手口とみている。

事前に聞き出したことを話すんだから、当たって当然ですね。
女性の側はそんな裏事情知らないから「この人すごい!」となってしまう。

でも…もしも事前に調べないのに「すごい!当たってる!」と思わせる方法があるとしたら?
え?そんな方法があったらこの勉強熱心な一夫多妻男が知らないはずがない?

あるんです。
既に深夜番組で見かけた方もいらっしゃるかも知れません。
その技術の名は「コールドリーディング」
ある種「裏技」的なものであるために今まで公にされることがありませんでした。

皆さん、明石家さんま師匠がときどきネタとして話す「占い師の話術」をご存じでしょうか?

「あなたのお父様は、死んで、いませんね?」

客が「はい、亡くなりました」と答えれば「そうでしょう。死んでこの世にはもういらっしゃいませんね」と締める。
逆に「いいえ、まだ生きています」と答えたなら「そうでしょう。死んではいませんよね」と締める。
どっちに転んでも大当たり、というネタです。
もちろんこれだけでやっていけるわけがありません。「あんなこともこんなことも言い当てられた」と思わせるには、もっといろいろな技術を組み合わせる必要があります。

…で、話を戻しますと、深夜番組等で「コールドリーディング」について紹介している石井裕之氏が今までに2冊の解説書を出しています。

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
石井 裕之

フォレスト出版 2005-06-01
売り上げランキング : 529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべてなぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
石井 裕之

フォレスト出版 2005-10-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろんこれらが書かれた目的は「コールドリーディングを悪用した『騙し』から身を守る」ことや「自らがコールドリーディングの技術を身に付けることで自分に対する信頼を得やすくする」ことです。
もしも渋谷容疑者がこれを知っていたら…

女性を脅迫することなく一夫多妻生活をしていたかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.24

ホテル缶詰め さくら断食でW杯喝! 精神修行 良郎パパがビシビシ追い込む

ホテル缶詰め さくら断食でW杯喝! 精神修行 良郎パパがビシビシ追い込む
(スポーツ報知、12/24)

女子プロゴルフの横峯さくら(20)=サニーヘルス=が、神戸市内のホテルで断食修行を行っていることが23日、明らかになった。父・良郎氏(45)の指示によるもので、絶食という極限状態を経験することで、精神面を強化するのが狙いだ。

ホテルの一室に缶詰めになり5日間の断食という荒行。21日にスタートし、食べ物を何も口に入れなくなってからこの日で3日目。さくらは「本当にかなりつらいです」と声を振り絞った。

パパ!娘はサニーヘルスに所属してるんだから、

ここでマイクロダイエットを使わないでどうするの!!

あ、ダイエットじゃなくて精神修養だから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

久々に目にした「ボクサーが教えるダイエットの秘訣」

ボクサーと言えば、ボクシングする人です(犬の種類にもありますが)。
ボクサーは試合前には体重を絞るものだ、ということは「あしたのジョー」で知りました。
ジョーは過酷な減量に取り組んだもののどうしても絞りきれなくて「血を300g抜いてくれ…」とか何とかいうことがありました(さすがに現代ではそこまでしないでしょう)。

昔、ガッツ石松も減量法について本を出してました。運動で汗をかいた上にガムを噛んで唾液を出すという、
普通の人はそうまでして絞りたくないよね
と思いたくなる内容でした(それだけじゃないですが)。
今は絶版らしくてAmazonでもユーズド商品なら買えるようです。

最近、元キックボクサーの小出万吉さんという方が、やはり「我こそは減量のプロ」ということで

キックボクサーが教える絶対失敗しない簡単ダイエットプログラム

という教材を出しています。「絶対失敗しない」というあたり、なかなか強気です。
ダイエット食品等の業者から「営業妨害だ」と非難が殺到するらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

「女王の教室」は実在した Part2

担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月
(Yahoo!ニュース - 共同通信、8/26)

神奈川県教育委員会は26日、担任をしていた小学6年の女児3人に体罰を加えたとして、同県小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。
県教委によると、教諭は昨年4月から11月にかけ、宿題を忘れた女児の頭を教科書でたたく体罰を繰り返したほか、名前を挙げ「同じ空気吸うのも嫌だね」と言うなどした。

こうなってくるとドラマの方がまだましかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

「女王の教室」は実在した

食事が遅い児童は素手で給食7年…鳥取の女性教諭
(Yahoo!ニュース - 読売新聞、8/5)

県弁護士会によると、教諭は同小に赴任した1997年から昨年7月まで、食事の遅い児童に「食器を片付けるからハンカチかティッシュペーパーを出せ。なければ手を出せ」と指示し、ご飯やおかずをハンカチや手で受けて食べさせていた。このため、一時的な不登校や、心的外傷後ストレス障害(PTSD)とみられる症状を訴える児童もいるという。

ドラマの方がまだましかも知れません。フィクションだし3ヶ月で終わるし、見たくなければ見なければいい。
作り話を見て「けしからん」とテレビ局に抗議するような正義感のある人は、当然この学校にも何か一言言うのでしょう。何しろ現実なのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

「自分嫌い」な子供たち 中学生の半数以上 心の意識調査

「自分嫌い」な子供たち 中学生の半数以上 心の意識調査
(Yahoo!ニュース - 産経新聞、7/18)

調査結果については元記事を読んでいただくとして、

調査結果について同研究所は、「『疲れた』『キレるかも』の多さは意外だった。自分が嫌いという回答の多さも中学生が反抗期や思春期であることを踏まえても、気になる結果だ。個々の児童生徒は実に多様で、一律に論じにくい面は無論あるが、今回の調査では子供が自らたくましく生きていくうえで礎となる自己肯定感について興味深い結果も得られたと思う。自分が好きだと素直に思える気持ちを養う教育者や親の心がけは、大変重要ではないか」と話しており、子供が自己肯定感をはぐくむうえで(1)将来への夢や目標、希望をもてるか(2)自分の長所への自覚があるか(3)自分の存在が他人のために役立っていること-の三つが大きな要素となると分析している。

文中「同研究所」とあるのは「麻布台学校教育研究所」という組織です。
子供の自己肯定感ももちろん大事ですけど、ここに3つ挙げられている

(1)将来への夢や目標、希望をもてるか
(2)自分の長所への自覚があるか
(3)自分の存在が他人のために役立っていること

って、オトナの皆さんご自分に当てはめてどう感じますか?
まず教育者や親にどう自己肯定感を持たせるかが重要なのではないでしょうか。
「俺たちは見通し暗いけどお前はもっと自分を認めて生きていくんだぞ」なんて言ったらそれこそ子供はキレますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

「人を信頼させるホルモン」確認

「人を信頼させるホルモン」確認
(Yahoo!ニュース - 読売新聞、6/2)

脳内で作られるホルモンの一種「オキシトシン」に、人間に対する信頼感を強める働きのあることをスイスのチューリヒ大学などの研究チームが実験で確認、2日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

実験内容と結果については元の記事をご覧下さい。
で、この記事は

研究チームは「人を信頼できなかったり、逆に警戒心がきわめて薄いような症状への治療にオキシトシンが役立つ」としているが、一方で、悪用の危険性も無視できないとしている。

と結ばれています。
管理人も読んで即座に思いました。

「これは実用化されたら、ナンパ師・詐欺師・キャッチセールスの必需品になるよな」

どれも信頼第一のお仕事(?)です。

その前にまず、この「信頼させるホルモン」のまがい物を売り出す詐欺師が現れる可能性があります。
一時期流行りましたねぇ、「フェロモン香水」。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

血液ガッタガタ2004

まずはこちらから。

血液型番組に改善求める=BPO青少年委
(Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信、12/8)

放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」(原寿雄委員長)は8日、血液型と性格などを結び付けた民放のテレビ番組について、「科学的根拠は証明されておらず、社会的差別に通じる危険がある」などとする要望を出し、事実上の改善勧告を行った。

今は亡き「探検!ホムンクルス」(TBS)でも異様にプッシュされた挙げ句、なぜか「うたばん」(音楽番組なはずですが…)でまで特集された血液型性格判断ですが、「目に余る」と思われた方は多かったようです。
何が好評でテレビ界ではそんなにブームになったのかがいまいちわからないのですが、占いブームに便乗したようなもんでしょうかね。

一方で、こんなものが売れているらしいです。

血液型別CDが反響呼んだ
(Yahoo!ニュース - エンターテインメント - デイリースポーツ、12/4)

魚眼レンズで犬の顔をアップにした写真集「THE DOG」やシリーズ4作で100万部を超えるベストセラーとなっている「いぬ占い」の作家・友野康治氏がプロデュースした血液型別ソングが1日に発売され、反響を呼んでいる。
友野氏が手がけたCDはA、O、B、AB型の血液型ごとに4種類同時発売。メロディーやアレンジ、もちろん詞を血液型のタイプ別に制作。

「A型は○○というイメージを持たれている、というところから着想して制作しました」と言う分には、科学的根拠は必要ないわけですね。なかなか商売上手だ、いぬ占い。(←そういう名前じゃないって)

上々の反響に「20代30代の女性が一番求めているのは“私のことを分かってくれている、私という人間をちゃんと見て理解してくれている”そういう安心感なのです」と語っている。

こういうのを喜んで買う方々は、「自分のキャラクターは血液型で定義された通り」だと思っていらっしゃるのでしょう。でなければ、「科学的根拠がない」とされているものに対して「わかってくれているという安心感」は持てないのではないでしょうか?

ちなみにその4種類はこのようなラインナップとなっております。

これ以上聞きはしないけど~A型女のバラード
blood’A’girl/池田真咲 友野康治 安部潤

by G-Tools
チクショー!~B型ロックンロール
blood’B’girl/石田三紀子 友野康治 AKIRASTAR

by G-Tools
髪をとかすのも忘れて~O型女の独り言
blood’O’girl/加藤康恵 友野康治 佐々木章

by G-Tools
Everyday,Sun Shower day~AB blues
blood’AB’girl/石塚栄美 友野康治 安部潤

by G-Tools

なぜB型になると「チクショー!」で「ロックンロール」なんでしょう(そんなに荒っぽいのか?)。謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)