2006.09.06

紀子さま、男児をご出産

ちょっとカテゴリの選定に悩みましたが、ロイヤルファミリーということで「経済・政治・国際」など混ぜてみました。
だってこうしたことで世間には「祝賀ムード」が漂うじゃないですか。
ベビー用品関連会社の株価が上がったりとか(何でだよという気持ちになりますが)。

紀子さま、男児をご出産
(Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 、9/6)

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。

皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。男子の誕生は1965年11月の秋篠宮さま以来41年ぶりとなる。

というわけで、女系・女帝も認めるかどうかという論議については何十年か先まで先送りになるのでしょうか。

皇位継承については「生きてる内に適当なところで次の代に譲ってもいいのではないか」という気がします。
現代人は長生きします(できますと言うべきか)から、こっちを活発に論議してほしいですね。

何はともあれ、おめでとうございます。元気に育ちますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.04

違和感を感じる本

書店でこんな本を見かけました。

いき方―品格あるノーマネー生活のすすめいき方―品格あるノーマネー生活のすすめ
山崎 武也

by G-Tools

帯には「金と塵は積もるほど汚い」と書かれています。
サブタイトルはご覧の通り、「品格あるノーマネー生活のすすめ」です。
そんな素晴らしいことを書く方の素性はと言いますと、(Amazonに載ってた著者略歴を引用)

1935年、広島生まれ。1959年、東京大学法学部卒業。ビジネスコンサルタント。株式会社インタナショナル・アイ社長として国際関連業務に幅広く携わる一方、著作にも本格的に取り組み、同時に茶道裏千家などの文化面でも活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

東大卒の社長さんに「ノーマネー生活」を勧められて「御説ごもっとも」と思えないのは管理人だけでしょうか。
しかも当然ながらこの本には値段が付いており、売れれば著者には印税が入ります。

あんた「積もるほど汚い」金を儲けようとしてるじゃん

と言われたらどう反論するんでしょうね。
「私には充分な品格があるから問題ない」とか?

管理人は、金持ちの人や儲けてる人には「金はいいものだ」と言って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.02

小泉首相のエアギターパフォーマンス(?)

プレスリーのまねをして踊る小泉首相(EPA=時事)
(Yahoo!ニュース - 時事通信、7/1)

プレスリーの邸宅グレースランドで、サングラス姿でギターを弾くまねをする小泉純一郎首相。

元の記事は写真付きなのでリンク先をご覧下さい。
首相も昨今の「エアギター」ブームを知ってるんでしょうか。なかなか侮れない人です。(笑)

本から家電・キッチン用品まですっかりオンラインデパートと化しているAmazonにも「エアギター」関連商品がありました。
…いや、もちろんエアギターを売ってるわけはありません。教則DVDです。

エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~男子校篇~エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~男子校篇~
金剛地武志 かながわIQ

ビクターエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 5379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~女子校篇~エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~女子校篇~
金剛地武志 かながわIQ

ビクターエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 5016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※指導しているのは「金剛寺」さんじゃなくて「金剛地」さんです。検索の際はお間違えなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

「デートより仕事」初めて8割台、新入社員意識調査

「デートより仕事」初めて8割台、新入社員意識調査
(Yahoo!ニュース - 読売新聞、6/22)

今春入社した新入社員のうち、「デートをやめて仕事をする」と考える人が、過去最多の8割に上ることが21日、財団法人・社会経済生産性本部などの調査でわかった。

そんなこと言ってると少子化が進行するばかりです。
会社のためには仕事かも知れませんが、社会のためにはデートの方が大事です。
出産や育児ばかりに気を取られないで、その前段階にも企業は気を配るべきです。(←冗談よ)

また、残業そのものについても、「手当がもらえても、やりたくない」(7・7%)に対し、「手当がもらえるから、やってもよい」(60・9%)、「手当にかかわらず、仕事だからやる」(31・3%)と容認派が9割を超えた。

これ、ほんとに「仕事だから」でしょうか。
成果主義で「日々是決戦」状態だから、「頑張れば最終的には月給やボーナスで報われる」という期待があってのことだったりしないんでしょうか(まあ会社という会社が全部成果主義なわけではないですが)。
でも、経営者の方々には朗報ですね。

だって「サービス残業ウェルカム!」な新人が3割もいるんですよ?

彼らが「自分の人生、これでいいんだろうか」なんて思い直さないうちにジャンジャンこき使いましょう。
しばらくは「ああ、自分はこんなにも必要とされているんだ、ありがたいありがたい」と喜んで働くでしょうから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.09

ザ・迷惑メール Vol.220:「総務省」

まずは、5日に配信されていたこんなニュースから。

総務省が情報セキュリティ対策啓発、6月9日に一斉呼びかけ
(Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ、6/5)

9日には、「ソフトウェアの更新」「ウイルス対策サービス・ソフトの導入」「パーソナルファイアウォールの利用」という情報セキュリティ対策の基本三原則を実施するよう呼びかける文書と動画を、総務省の「国民のためのセキュリティサイト」およびJAIPAと、JAIPA会員の各ISPのWebサイト上に掲載する。

同時に、ISP各社では加入者に対し、情報セキュリティ対策を推奨する電子メールを送付。このメールには、対策を呼びかける上記ページへのリンクも含まれるという。

JAIPAというのは「日本インターネットプロバイダー協会」です。
これを踏まえて…

管理人は主として@niftyを使っていますが、外で無線LAN(BBモバイルポイント)を使うためにSo-netにも入っています(その方が料金得なので)。そのSo-netから、ついに来ました。

件名:【So-net 】総務省からの『情報セキュリティ対策のお願い』をご案内します

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~ 総務省からの『情報セキュリティ対策のお願い』を掲載開始しました ~

                                2006/06/09
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※本メールは、So-netの接続コース会員とこんてんつコース会員の皆様に
 お送りしています。

ウイルスや不正侵入、迷惑メールやフィッシング詐欺サイトへの誘導など、
インターネットを利用する上でセキュリティへの脅威は日々増大しています。

インターネットセキュリティへの関心の高まりに伴い、このたびSo-netでは、
竹中総務大臣から皆様への「情報セキュリティ対策のお願い」を掲載開始
しました。是非ご覧の上、この機会にパソコンのセキュリティ対策が
万全かどうか、見直してみてはいかがでしょうか。


↓↓『情報セキュリティ対策のお願い』詳細はこちら↓↓
http://(略)

[以下略]

URLのその先のページには、総務大臣名義での「情報セキュリティ対策のお願い」が掲載されていました。
ここまではいいんです。
何とその下には

【総務省からの「情報セキュリティ対策のお願い」はここまでです。以下は、So-netが作成・提供するものです(注)。】

として、「So-netがご提供するセキュリティサービス」なる宣伝が…。
あれ?動画へのリンクはないの?
まあ、文章だけで言わんとするところは充分わかりましたが(既にわかりきってるとも言う)。

引き続き、@niftyからのメールを待とう…かと思いましたが、先にサイトを見てみました。
大臣の顔写真は出てるし動画(WMV形式です)へのリンクも載ってますね。
総務省のロゴもあるし連絡先も書いてある。上とはえらい違い。
そしてこっちもページの後半は「@niftyのおすすめセキュリティ対策サービス」の宣伝。

ちなみに総務省自身で公開しているページは

「情報セキュリティ対策のお願い」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/taisaku/taisaku.html

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総務省装う偽メールに注意 安全対策啓発を悪用の懸念

総務省装う偽メールに注意 安全対策啓発を悪用の懸念
(Yahoo!ニュース - 共同通信、6/8)

総務省は、インターネット接続会社(ISP)経由で、ネットの安全対策を啓発する電子メールを9日に一斉送信すると発表したが、ネット利用者間で「総務省をかたった悪質メールが出回るのでは」との懸念が広がり、同省は「啓発に成り済ましたメールに注意を」と呼び掛けている。

当ブログでもそんな懸念は発表させていただきました。(笑)
ある程度の知識があればすぐに思いつきます。
総務省も最初の発表時にそこまで言っておくべきだったのではないかと思います。
でも、そうすると「悪用に繋がりやすいとわかっているようなものをわざわざ出すな」とか…多分書きますね、管理人なら。(笑)

総務省から一斉送信されるメールは、ウイルスに感染したり、不正アクセスによる情報漏えいなどの被害を最小限に食い止めるため、ネット利用者にセキュリティー対策の重要性を訴える内容。「ニフティ」など主要ISPの会員に対し、メールマガジンの形などで通知し、同省から直接送ることはない。

「ISPを介して」とか何とか書いてあったので、深読みすれば「ああ、ISPが代理で出すんだな」とは推測できます。
でもそこをしっかり強調しておかないと、

「総務省からそんな面倒なメールが来るのか。
じゃあ"soumu.go.jp"をドメイン指定で受信拒否しよう」

と無駄なことを考える人もいるわけです(初回発表を読んだ直後の管理人とか(爆))。

これを書いてる時点ではまだ届いておりませんね…。まあ、人数が人数だから9日中には来なかったりするかも知れません。
プロバイダに委託してやらせるわけだから費用も発生しているはずです。
その費用はもちろん、大臣のポケットマネーではなく、税金です。
こういうとこに突っ込んでくれる野党議員がいたら応援するんだけどなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で

最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で
(Yahoo!ニュース - 共同通信、6/3)

総務省は2日、インターネットの情報セキュリティー対策の重要性を訴える電子メールを、主要なネット接続サービスの利用者最大2000万人に対して、9日に一斉送信すると発表した。

国内最大規模の迷惑メールの予告です。(笑)
どの辺が迷惑かと言いますと…

メールを受信した利用者は、記載されているホームページアドレスに接続すると、竹中平蔵総務相が「ソフトウエアの更新」「ウイルス対策ソフトウエアの導入」などの基本原則を守るよう訴える映像が配信される。竹中氏の映像は「政府インターネットテレビ」でも視聴できる。

管理人とこは回線が細くてねぇ…映像なんかまともに見られるかどうかわかりませんよ。
日本全国ブロードバンドってわけじゃないんですからね。そのくらいのことは承知した上でやってほしいものです。
更にこのメールには

・政府機関が
・セキュリティの警告をし
・特定のサイトに誘導する

という、事前に知らなければ「新手のフィッシング詐欺か?」と思いたくなるような条件が揃っています。
と言うか、この前例を元にフィッシング詐欺とか架空請求を企む奴が出てきそうで恐いです。

あと、最大の問題点は「竹中大臣では絵面が楽しくない」ということです。(ぉぃぉぃ)
こういうときは某「ブログの女王」を起用するとかした方が見る方も真剣になるかも知れません。

とりあえず、9日に届いたら「ザ・迷惑メール」シリーズで取り上げます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.14

アイフル全店に業務停止命令、5つの違法行為で

アイフル全店に業務停止命令、5つの違法行為で
(Yahoo!ニュース - 読売新聞、4/14)

金融庁は14日、強引な取り立てなどを行って貸金業規制法に違反したとして、消費者金融大手のアイフルに対し、全店舗(約1900店)を対象にした業務停止命令を出したと発表した。

違法行為が3店舗、2部署という広範囲で発覚したため、異例の厳しい処分となった。上場している消費者金融会社が全店舗を対象とした業務停止命令を受けるのは初めてで、貸金業の規制見直し議論にも影響しそうだ。

ニュース番組で取り立ての電話内容とされるテープが流されましたが、すごいですね。

チワワの皮をかぶったオオカミ

という印象を受けました。
(サイズが合わないだろうというツッコミは却下)

これを機に「金利上限の見直し」とか規制の強化が進む方向に行きそうです。
ただ、まともにそれに従うとどうなるかというと、儲からなくなります。消費者金融。
すると、できるだけちゃんと返してくれそうな客だけを相手にするようになります。
簡単に言うと、ヤバそうな人に対する「貸し渋り」が起きます。
消費者金融(オモテの)から客扱いしてもらえなくなった人はどうなるかというと…

ヤミ金融の餌食になります。

だってヤミさんしか貸してくれないんだもん。たとえ金利が青天井だとしても。
残念ながら「金貸しさえ締め上げれば貧乏人は救われる」というほど世の中単純でもないのですね。

本記事のコメントはこちらを参考にしました。↓

4344004264得する生活―お金持ちになる人の考え方
橘 玲
幻冬舎 2003-12-01

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

「男の家事大賞」応募2件だけ 締め切り延期 仙台市

「男の家事大賞」応募2件だけ 締め切り延期 仙台市
(Yahoo!ニュース - 河北新報、11/11)

仙台市がこの手のネタでまた話題をまいております。男女共同参画社会への道のりは険しいですね。

収納上手や料理名人など、家事が得意な男性を「家事の達人」として認定する仙台市の「男の家事大賞」への応募が集まらず、関係者が気をもんでいる。家事や育児に奮闘する男性のエッセーやアイデア、写真などを募集しているが、応募は10日現在で2件だけ。このため当初、18日だった締め切りを30日まで延長することにした。

家事大賞の募集は昨年に続き2回目。男(ダン)性が家事(カジ)の早業・裏業・名人芸などを紹介する「ダンカジ部門」に加え、今回は男性の家事に関する写真に200字以内のエピソードを添えた「フォト・メッセージ部門」も新設した。

来月中旬の大賞決定に向け、先月1日から申し込みを受け付けているが、ダンカジ部門に応募が2件あっただけで、フォト・メッセージ部門はいまだゼロ。両部門への問い合わせも数件しか寄せられていない。

初回で応募が少なすぎというのならPR不足も考えられますが、一応2回目です。では前回はどうだったのかというと…。

昨年は28人、57件の応募があった。大賞には、仙台市泉区の小学校教諭米沢俊彦さんが、高校生だった長女と長男の弁当を6年間、毎朝作った体験をまとめた「高校に通う子どもの弁当を作る―6年で推定1500個の父親のお弁当」が選ばれた。

わかりましたよ仙台市さん。

「高校に通う子どもの弁当を作る―6年で推定1500個の父親のお弁当」

こんなすごいのを大賞にしちゃったから、「これを超えなきゃダメだ」ってみんな諦めちゃったんだ。
だっていきなり、6年間の記録でしょ?今年になって「男の家事大賞」を知った人は、もうこの時点で

「俺にはそんな蓄積がない…」 ○| ̄|_

てな感じですよ。
今から家事時間を増やして成果を出そうとしても、とても追い付けない。
「賞を取るのは特別な人」という意識になってしまったかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.07

大仁田 杉村の根性たたき直す

大仁田 杉村の根性たたき直す
(Yahoo!ニュース - デイリースポーツ、10/7)

政治家同士のお話なのですが、カテゴリーは「エンターテインメントニュース」です。
要は「おもろい話」扱い。

大仁田厚参院議員(47)が6日、数々の“放言”で話題の自民党の新人、杉村太蔵衆院議員(26)に“政治家のイロハ”をたたき込む考えを示した。この日、公示された神奈川県参院補選の応援に杉村氏を連れて行くプランを用意。「ドブ板選挙の現場を味わわせ、根性を鍛え直す」と宣言。先輩からの誘いに反応がない場合は、党幹部へ直訴し“強制連行”も辞さない構えだ。

いやいや、どぶ板選挙の現場を味わわせたいんなら、彼を辞職させて選挙区から出直しさせればいいんですよ。
当選できれば大したものだし、落ちればそれまでのこと。
人の応援なんかより自分の進退に影響する事態の方が真剣になるのではないかと。

ニートの代表になる、という杉村氏には「試練を乗り越えないとニートの代表にはなれない。お騒がせマンで終わってほしくない」とエールを送った。

お騒がせマン、結構なことだと思いますよ。「刺客」議員でもなかなかできないことです。
ぜひ今の不思議君キャラで小泉劇場を盛り上げてください。
「ムネオハウス」のいいネタになるかも知れません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (3)