2005.12.13

電卓のくせに人間に計算をさせるとはっ!

この間、ホームセンターに行ったらこんなものを見付けたんです。

B000BHRDHAシャープ 脳を鍛える計算ドリル付き電卓(ナイスサイズタイプ) EL-BN611-X 10桁表示
シャープ 2005-09-20

by G-Tools

ゲーム機でやるならまだいいですよ(ニンテンドーDS用に出てますよね)。
でもねぇ…電卓って、計算を任せるための道具でしょ?
それが人間に対して計算問題を出題してくるというんですよ。
ちょっとカチンと来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

「女王の教室」は実在した Part2

担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月
(Yahoo!ニュース - 共同通信、8/26)

神奈川県教育委員会は26日、担任をしていた小学6年の女児3人に体罰を加えたとして、同県小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。
県教委によると、教諭は昨年4月から11月にかけ、宿題を忘れた女児の頭を教科書でたたく体罰を繰り返したほか、名前を挙げ「同じ空気吸うのも嫌だね」と言うなどした。

こうなってくるとドラマの方がまだましかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

「女王の教室」は実在した

食事が遅い児童は素手で給食7年…鳥取の女性教諭
(Yahoo!ニュース - 読売新聞、8/5)

県弁護士会によると、教諭は同小に赴任した1997年から昨年7月まで、食事の遅い児童に「食器を片付けるからハンカチかティッシュペーパーを出せ。なければ手を出せ」と指示し、ご飯やおかずをハンカチや手で受けて食べさせていた。このため、一時的な不登校や、心的外傷後ストレス障害(PTSD)とみられる症状を訴える児童もいるという。

ドラマの方がまだましかも知れません。フィクションだし3ヶ月で終わるし、見たくなければ見なければいい。
作り話を見て「けしからん」とテレビ局に抗議するような正義感のある人は、当然この学校にも何か一言言うのでしょう。何しろ現実なのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査
(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信、1/27)

教え込まなかったらそう読んでも仕方なさそうな気もしますが…。

小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。文部科学省所管の財団法人、総合初等教育研究所(本部・岐阜県)が、27日発表した小学生の漢字の読み書き習得状況調査でこんな結果が出た。

この記事を一見してびっくりした方、多いと思うんですよ。

「犬」を「☆」ってどういうこと?

これは「つのだ☆ひろ」の悪影響か?と思ったら、最後の方に書いてありました。

(注)☆は犬の「、」を大の横棒の右下

何だ、PCで表現できなかったってだけか。
というわけで、想像図を作ってみました。
inu
こんな感じですかね。

「赤十字」については、もっと氷川きよしにPRを頑張ってもらいましょう。(←そういう問題か?)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.01.22

変な時間に始まる「世界一受けたい授業」に百ます計算が登場

この番組、7時台の「億万のココロ」が終わるとCMはさまずにすぐ始まります。
番組CMかと思ったら、もう始まってるんです。
ただしイントロダクションが2分くらいあって、講師が出てきて授業を始めるのが8時頃。
視聴率奪取戦略も極まれりという感じです。Gコードなしには録画予約が難しいですね。
…と、そんなことはいいとして。

普通だと各界著名人が講師になっていろいろと面白い授業をしてくれます。今回だと、森永卓郎氏の「お金の話」とか、唐沢俊一氏の「雑学」とか(クモがコーヒーに酔うって話は「トリビアの泉」で見たぞ)。でも3人目は珍しく、

本当に学校の先生。(今は校長)

陰山英男氏が登場し、「百ます計算」をゲストにやらせたのです。
あれ、最初の内は「焦りでブレーキがかかる」感じですね(←自分でもやってみた)。

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
陰山 英男

おすすめ平均 
成果が出てます!
よくできた問題集です。
子供が楽しんでいます
役立ちました。
基本の秘訣!!習慣化のきっかけに最適!!

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

子供向けに作ったはずのこちらの問題集、今では大人にも大人気だそうです。
高齢者だと「ボケが治った」とか、ビジネスマンだと「物覚えが良くなった」という感謝の声が続々だとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

要するに勉強しなくなった 中山文科相

何か、このタイトルだと大臣が不勉強みたいなんですが。

要するに勉強しなくなった 中山文科相
(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信、12/7)

中山成彬文部科学相は7日の記者会見で、OECDの学習到達度調査の結果について「要するに勉強しなくなったんじゃないですか。低下傾向にあることをはっきり認識すべきだ」と述べ、世界トップレベルからの脱落を認めた。

いやいや、ゆとり教育の成果が現れてきたんですよ。文部科学省的には喜ばなきゃ。(笑)
という冗談はさておき、かなり危機感が高い大臣はこんなことも言ってます。

文科相は「『僕は勉強したいから塾に行きたい』と子どもの方から親にお願いするぐらいでないといけない」と持論を展開した。

そうは言っても、「勉強したら人生でどんないいことがあるのか」が見えにくい社会になっておりますね。まさか「学習到達度調査で上位に入るため」なんて目標を掲げるわけにもいかないし。
確たる目標も出せないし、「とにかくやれ」とも言えない。
何となく勉強したくなるように、文部科学省にもマインドコントロール部隊を。(またそのオチかよ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.24

日本人大学生の日本語力が「留学生以下」?

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生
(Yahoo!ニュース - 社会 - 産経新聞、11/24)

大学生の「日本語力」が低下し、中学生レベルの国語力しかない学生が国立大で6%、四年制私立大で20%、短大では35%にのぼることが独立行政法人「メディア教育開発センター」(千葉市)の小野博教授(コミュニケーション科学)らの調査で分かった。「憂える」の意味を「喜ぶ」と思いこんでいる学生が多いなど、外国人留学生より劣る実態で、授業に支障が出るケースもあるという。同教授は「入学後の日本語のリメディアル(やり直し)教育が必要」と指摘する。

どうして「憂える」が「喜ぶ」なのか。

テストでは「憂える」の意味を問う設問で、「中学生レベル」と判定された学生の三人に二人が「うれしい」に音感が近いためか「喜ぶ」を選択。「大学生レベル」とされた学生の中でも正答率は50%にとどまり、文字通り“憂える”結果となった。

「気持ち悪い」が「キモい」になるのと同じ思考回路を使ってるのかも知れません。「うれしくなる」→「うれーる」と。きっと間違えた方は「備えあれば憂いなし」なんて言葉も知らないんでしょう。
ところで、そんな困った方々に施されるリメディアル教育というのはどんな内容なのかというと…

リメディアル教育では、今年行われたテストで千二百人中二百七十人が中学生レベルと判定された埼玉県の大学が三カ月間、週に一度、ひらがな文を漢字かな交じり文に直したり、四つの単文を並べかえて文章にする訓練を行った。その結果、一部のテストで平均点が65点から96点になるなど短期間の訓練で、理解力が大きく伸びることが確認された。

んなこと、

小学校の漢字ドリルでも買ってきて自力でやれっ!

大学に授業料払ってする勉強じゃないぞ!

義務教育の現場は一体何をしてきたんだろうと不思議に思います。この惨状を見ても「詰め込み反対!」なんて言ってられます?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.23

指導要領に問題ないと反論 天文知識崩壊で文科省

指導要領に問題ないと反論 天文知識崩壊で文科省
(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信、9/22)

小学生の4割が天動説が正しいと答えるなど天文の知識が崩壊している実態を明らかにした国立天文台の研究者の調査結果について、御手洗康文部科学事務次官は22日の定例会見で「地球の自転や公転についての学習は中学校で、きちんと体系的にすることになっている」と述べ、学習指導要領に問題があるとの見方に反論した。

いや、だから「中学校できちんと」じゃ遅いって話じゃないんでしょうかね。
いくらお役人は安易に「自分らに落ち度あり」としないと言っても、ちょっと苦しい気がします。

御手洗氏は「自転や公転を体系的に理解するのと、単なる知識として地動説を知っているのとは別」と強調。

単なる知識でもたたき込んどいた方がいいことはあります。
「とびだすな 車は急に止まれない」という交通標語があります。これ、理論的背景わざわざ語りますか?制動距離とか制動時間とか、タイヤがロックすると止まりにくいとか。教習所でも行かないと本格的に勉強しません。でも子供には、この標語を覚えさせておくことはとても有用です。命に関わりますから。

…学校で学ぶようなことはそれほど差し迫ったことじゃないとお考えなんでしょうかね。

さらに御手洗氏は「ただ、知識の問題ならば、日常生活の常識としてどこで教えていくか。家庭や大人との会話などで教えていくという問題を、もっと考えることが必要とは思う」と述べた。

他人事みたいに言われてますので、家庭でも教科書買って教えましょう。と言うより、まず大人がちゃんと勉強しましょう。

新しい理科の教科書―親子でひらく科学のとびら 小学3年
左巻 健男 , 野村 治


Amazonで詳しく見る4829901896
新しい理科の教科書―親子でひらく科学のとびら 小学4年
左巻 健男 , 大野 栄三


Amazonで詳しく見る482990190X
新しい理科の教科書―親子でひらく科学のとびら 小学5年
左巻 健男 , 玉井 裕和


Amazonで詳しく見る4829901918
新しい理科の教科書 親子でひらく科学のとびら 小学6年
左巻 健男 , 生源寺 孝浩


Amazonで詳しく見る4829901926
新しい科学の教科書〈1〉現代人のための中学理科
左巻 健男 , 検定外中学校理科教科書をつくる会


Amazonで詳しく見る4829900717
新しい科学の教科書〈2〉現代人のための中学理科
左巻 健男 , 検定外中学校理科教科書をつくる会


Amazonで詳しく見る4829900725
新しい科学の教科書〈3〉現代人のための中学理科
左巻 健男 , 検定外中学校理科教科書をつくる会


Amazonで詳しく見る4829900733
新しい科学の教科書―現代人のための中学理科〈第1分野〉化学・物理編
検定外中学校理科教科書をつくる会 , 左巻 健男

おすすめ平均
学校で挫折してても大丈夫

Amazonで詳しく見る4829900741
新しい科学の教科書―現代人のための中学理科〈第2分野〉生物・地学編
検定外中学校理科教科書をつくる会 , 左巻 健男


Amazonで詳しく見る482990075X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

「天動説」の小学生4割=月の満ち欠けと月食も混同-国立天文台調査

「天動説」の小学生4割=月の満ち欠けと月食も混同-国立天文台調査
(Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信、9/20)

当blogで4月に

驚愕!!小学生4割、「天動説」支持

という記事を書きましたが、調査結果については同じもののようです。ではなぜこの時期に「同じネタ」が出てきたのかというと、

縣助教授は21日から岩手大で開かれる日本天文学会で、「理科の授業で、地球が丸いことや自転、公転していることさえ扱わないのが原因」として、学習指導要領を改善するよう訴える。

と、近々学会発表するかららしいですね。
管理人、8月にこんなことも書きました。

さらなる驚愕!!小学校は「天動説」を教えていた!?

指導要領が改善されて、宇宙旅行に行かなくても「地球は丸い」と教わることができる学習環境が早く実現してほしいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)