2006.10.31

「エスパー清田」逮捕=仕事仲間から大麻-少年時代にスプーン曲げ・警視庁

久々にビッグニュースが飛び込んできたので書きに来ました。

「エスパー清田」逮捕=仕事仲間から大麻-少年時代にスプーン曲げ・警視庁
(Yahoo!ニュース - 時事通信、10/31)

仕事仲間から大麻を譲り受けたとして、警視庁組織犯罪対策5課などは31日までに、大麻取締法違反(譲り受け)容疑で、イベント企画会社代表清田益章容疑者(44)=東京都港区台場=を逮捕した。清田容疑者は少年時代、テレビ番組に出演し、金属製のスプーンを「超能力」で曲げるなどして「エスパー清田」の名前で知られた。

この「超能力」とカギ括弧付きなのが何とも言えず怪しさをかもし出してますね。
スプーンは曲げてもいいけど法を曲げてはいけません。一応この国では違法な薬物ですので。

この人の真価はこれから問われます。
念力で留置所の鍵を壊して脱出とか。(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

紀子さま、男児をご出産

ちょっとカテゴリの選定に悩みましたが、ロイヤルファミリーということで「経済・政治・国際」など混ぜてみました。
だってこうしたことで世間には「祝賀ムード」が漂うじゃないですか。
ベビー用品関連会社の株価が上がったりとか(何でだよという気持ちになりますが)。

紀子さま、男児をご出産
(Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 、9/6)

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。

皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。男子の誕生は1965年11月の秋篠宮さま以来41年ぶりとなる。

というわけで、女系・女帝も認めるかどうかという論議については何十年か先まで先送りになるのでしょうか。

皇位継承については「生きてる内に適当なところで次の代に譲ってもいいのではないか」という気がします。
現代人は長生きします(できますと言うべきか)から、こっちを活発に論議してほしいですね。

何はともあれ、おめでとうございます。元気に育ちますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.02

小泉首相のエアギターパフォーマンス(?)

プレスリーのまねをして踊る小泉首相(EPA=時事)
(Yahoo!ニュース - 時事通信、7/1)

プレスリーの邸宅グレースランドで、サングラス姿でギターを弾くまねをする小泉純一郎首相。

元の記事は写真付きなのでリンク先をご覧下さい。
首相も昨今の「エアギター」ブームを知ってるんでしょうか。なかなか侮れない人です。(笑)

本から家電・キッチン用品まですっかりオンラインデパートと化しているAmazonにも「エアギター」関連商品がありました。
…いや、もちろんエアギターを売ってるわけはありません。教則DVDです。

エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~男子校篇~エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~男子校篇~
金剛地武志 かながわIQ

ビクターエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 5379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~女子校篇~エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~女子校篇~
金剛地武志 かながわIQ

ビクターエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 5016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※指導しているのは「金剛寺」さんじゃなくて「金剛地」さんです。検索の際はお間違えなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

ユリ・ゲラー スプーン曲げ健在です

ユリ・ゲラー スプーン曲げ健在です
(Yahoo!ニュース - デイリースポーツ、6/29)

70年代にブームを巻き起こした超能力者、ユリ・ゲラー(59)の“スプーン曲げ”が久々に復活する。30日からオンエアされる日産自動車のマイレージキャンペーン新TV-CM内で、かつて日本列島を熱狂させた得意技を披露している。

これも一種のレトロのリバイバルってやつでしょうか。
管理人も「超能力ブーム」が起きた時代にはとってもハマった素直な子供でした。
今はトリックで曲げるのが得意技です。(爆)

CMでは「『車の買い替えはまだいいや』と思っている、あなたの気持ちをこのスプーンのように曲げてみましょうか?」とのアナウンスが流れる中、スプーンをグニャリとやる。撮影現場ではスタッフの時計の針を動かすなど特殊な力は衰え知らずだったとか。「私のパワーはより強くなったと思います」と自信満々で撮影を行ったという。

人の気持ちが曲げられるんだったら、彼に日産の顧客リスト(さすがに他社のは入手できないでしょうから)を見せて「買い替えろ!買い替えろ!」と念じてもらえばCM作るより安上がりなんじゃないですか?
あと、「パワーがより強くなった」というなら、せっかくだからテポドンを壊してください。
政府からそういうオファーはありませんでしたか?車の販促なんかしてる場合じゃないですよ。
それともパワーが強くなったっていうのは、

今までより固いスプーンが曲げられるようになった

とか?(笑)

ちなみにネットの百科事典「ウィキペディア」には「ユリ・ゲラー」の項にこんな記述があります。

1964年にイスラエル陸軍に入隊するが、1967年の六日戦争で軽傷を負って除隊。その後ファッションモデルやキャンプ・カウンセラーなどの職を点々とする。

そのキャンプでシンプソン・シュトラング(通称シピ)という少年と知り合ったユリは、奇術の共同研究を始め、友人のパーティーやナイトクラブでの超能力ショーを始めるようになる。だが、そこでの奇術(テレパシー術)があまりに稚拙であったため、ナイトクラブの支配人らから訴えられ、裁判で「今後、イスラエル国内で超能力を冠したショーを行ってはならない」との処分が下される。
2000年、人気ゲーム「ポケットモンスター」のポケモン「ユンゲラー」に自分のイメージを盗用されたとして、任天堂を相手取り6000万ポンド(約101億円)の損害賠償を求める裁判をロサンゼルスの連邦地裁に起こしたが、任天堂側の弁護士の「ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げる事が出来るが、このキャラとあなたが似ているなら今ここで超能力でスプーンを曲げてもらえませんか?」との口上に対し実践する事が出来なかったため、訴えを取り下げた。

結構カッコ悪い実績もお持ちのようで。

※「超能力」は心で物質に影響を与えたりする現象なので「心と体」カテゴリを入れました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.22

「デートより仕事」初めて8割台、新入社員意識調査

「デートより仕事」初めて8割台、新入社員意識調査
(Yahoo!ニュース - 読売新聞、6/22)

今春入社した新入社員のうち、「デートをやめて仕事をする」と考える人が、過去最多の8割に上ることが21日、財団法人・社会経済生産性本部などの調査でわかった。

そんなこと言ってると少子化が進行するばかりです。
会社のためには仕事かも知れませんが、社会のためにはデートの方が大事です。
出産や育児ばかりに気を取られないで、その前段階にも企業は気を配るべきです。(←冗談よ)

また、残業そのものについても、「手当がもらえても、やりたくない」(7・7%)に対し、「手当がもらえるから、やってもよい」(60・9%)、「手当にかかわらず、仕事だからやる」(31・3%)と容認派が9割を超えた。

これ、ほんとに「仕事だから」でしょうか。
成果主義で「日々是決戦」状態だから、「頑張れば最終的には月給やボーナスで報われる」という期待があってのことだったりしないんでしょうか(まあ会社という会社が全部成果主義なわけではないですが)。
でも、経営者の方々には朗報ですね。

だって「サービス残業ウェルカム!」な新人が3割もいるんですよ?

彼らが「自分の人生、これでいいんだろうか」なんて思い直さないうちにジャンジャンこき使いましょう。
しばらくは「ああ、自分はこんなにも必要とされているんだ、ありがたいありがたい」と喜んで働くでしょうから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.09

ザ・迷惑メール Vol.220:「総務省」

まずは、5日に配信されていたこんなニュースから。

総務省が情報セキュリティ対策啓発、6月9日に一斉呼びかけ
(Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ、6/5)

9日には、「ソフトウェアの更新」「ウイルス対策サービス・ソフトの導入」「パーソナルファイアウォールの利用」という情報セキュリティ対策の基本三原則を実施するよう呼びかける文書と動画を、総務省の「国民のためのセキュリティサイト」およびJAIPAと、JAIPA会員の各ISPのWebサイト上に掲載する。

同時に、ISP各社では加入者に対し、情報セキュリティ対策を推奨する電子メールを送付。このメールには、対策を呼びかける上記ページへのリンクも含まれるという。

JAIPAというのは「日本インターネットプロバイダー協会」です。
これを踏まえて…

管理人は主として@niftyを使っていますが、外で無線LAN(BBモバイルポイント)を使うためにSo-netにも入っています(その方が料金得なので)。そのSo-netから、ついに来ました。

件名:【So-net 】総務省からの『情報セキュリティ対策のお願い』をご案内します

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~ 総務省からの『情報セキュリティ対策のお願い』を掲載開始しました ~

                                2006/06/09
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※本メールは、So-netの接続コース会員とこんてんつコース会員の皆様に
 お送りしています。

ウイルスや不正侵入、迷惑メールやフィッシング詐欺サイトへの誘導など、
インターネットを利用する上でセキュリティへの脅威は日々増大しています。

インターネットセキュリティへの関心の高まりに伴い、このたびSo-netでは、
竹中総務大臣から皆様への「情報セキュリティ対策のお願い」を掲載開始
しました。是非ご覧の上、この機会にパソコンのセキュリティ対策が
万全かどうか、見直してみてはいかがでしょうか。


↓↓『情報セキュリティ対策のお願い』詳細はこちら↓↓
http://(略)

[以下略]

URLのその先のページには、総務大臣名義での「情報セキュリティ対策のお願い」が掲載されていました。
ここまではいいんです。
何とその下には

【総務省からの「情報セキュリティ対策のお願い」はここまでです。以下は、So-netが作成・提供するものです(注)。】

として、「So-netがご提供するセキュリティサービス」なる宣伝が…。
あれ?動画へのリンクはないの?
まあ、文章だけで言わんとするところは充分わかりましたが(既にわかりきってるとも言う)。

引き続き、@niftyからのメールを待とう…かと思いましたが、先にサイトを見てみました。
大臣の顔写真は出てるし動画(WMV形式です)へのリンクも載ってますね。
総務省のロゴもあるし連絡先も書いてある。上とはえらい違い。
そしてこっちもページの後半は「@niftyのおすすめセキュリティ対策サービス」の宣伝。

ちなみに総務省自身で公開しているページは

「情報セキュリティ対策のお願い」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/taisaku/taisaku.html

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.06

夫・和田も大喜び!仲根かすみ、妊娠6カ月目

夫・和田も大喜び!仲根かすみ、妊娠6カ月目
(Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ、6/6)

昨年12月にソフトバンクの和田毅投手(25)と結婚したアイドル、仲根かすみ(24)が妊娠6カ月のオメデタであることが5日、分かった。出産予定日は9月末で、和田にとってはチームが3年連続プレーオフ進出するかどうかの大事な時期と重なることになる。

チームが好調なら「生まれたばかりの子供に優勝のプレゼントです!」などとベタな(こらこら)実況アナウンスも予想されますね。
何はともあれ、おめでたいことです。無事に生まれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で

最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で
(Yahoo!ニュース - 共同通信、6/3)

総務省は2日、インターネットの情報セキュリティー対策の重要性を訴える電子メールを、主要なネット接続サービスの利用者最大2000万人に対して、9日に一斉送信すると発表した。

国内最大規模の迷惑メールの予告です。(笑)
どの辺が迷惑かと言いますと…

メールを受信した利用者は、記載されているホームページアドレスに接続すると、竹中平蔵総務相が「ソフトウエアの更新」「ウイルス対策ソフトウエアの導入」などの基本原則を守るよう訴える映像が配信される。竹中氏の映像は「政府インターネットテレビ」でも視聴できる。

管理人とこは回線が細くてねぇ…映像なんかまともに見られるかどうかわかりませんよ。
日本全国ブロードバンドってわけじゃないんですからね。そのくらいのことは承知した上でやってほしいものです。
更にこのメールには

・政府機関が
・セキュリティの警告をし
・特定のサイトに誘導する

という、事前に知らなければ「新手のフィッシング詐欺か?」と思いたくなるような条件が揃っています。
と言うか、この前例を元にフィッシング詐欺とか架空請求を企む奴が出てきそうで恐いです。

あと、最大の問題点は「竹中大臣では絵面が楽しくない」ということです。(ぉぃぉぃ)
こういうときは某「ブログの女王」を起用するとかした方が見る方も真剣になるかも知れません。

とりあえず、9日に届いたら「ザ・迷惑メール」シリーズで取り上げます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.29

<訃報>岡田真澄さん70歳=俳優

<訃報>岡田真澄さん70歳=俳優
(Yahoo!ニュース - 毎日新聞、5/29)

キザな伊達(だて)男のイメージで映画、テレビなどで活躍した俳優の岡田真澄(おかだ・ますみ)さんが29日、食道がんのため死去した。70歳。お別れの会は6月2日午前10時、東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所。自宅は非公表。喪主は妻恵子(けいこ)さん。

さっき日テレの「アンテナ22」を見てたら最後に伊東四朗さんが岡田氏死去のニュースを読み上げてエンディングとなりました。

岡田氏の「サルさん」(「サルヂエ」が深夜枠だった頃に司会してたんですが)はなかなか渋かったですねぇ。元気なままゴールデンに移ってたらそれはそれで面白いものになってたかも知れません。残念です。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間下このみ、死産…幸せ一変妊娠6か月で

遅くなりましたが、「間下このみ」で検索かけてたどり着いてくださった皆さんのためにもここはきちんと書いておかねばと思いまして(←そんな大層な立場か)。

間下このみ、死産…幸せ一変妊娠6か月で
(スポーツ報知、5/29)

1980年代に国民的スターとして活躍し、女優、写真家と幅広く活動中の間下このみ(28)が、今月上旬に第1子を死産していたことが28日、分かった。04年6月に11歳年上の一般人男性と結婚し、妊娠を明らかにしていたが、赤ちゃんはわずか6か月で天国へ旅立ってしまった。間下は「短い期間ではありましたが、我が子と一緒にいることができて本当に幸せでした」と悲しみをこらえ、気丈に語った。

妊娠の発表が先月半ばだっただけに、ショックでした。
乗り越えて元気に生きていってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧