2006.06.09

総務省装う偽メールに注意 安全対策啓発を悪用の懸念

総務省装う偽メールに注意 安全対策啓発を悪用の懸念
(Yahoo!ニュース - 共同通信、6/8)

総務省は、インターネット接続会社(ISP)経由で、ネットの安全対策を啓発する電子メールを9日に一斉送信すると発表したが、ネット利用者間で「総務省をかたった悪質メールが出回るのでは」との懸念が広がり、同省は「啓発に成り済ましたメールに注意を」と呼び掛けている。

当ブログでもそんな懸念は発表させていただきました。(笑)
ある程度の知識があればすぐに思いつきます。
総務省も最初の発表時にそこまで言っておくべきだったのではないかと思います。
でも、そうすると「悪用に繋がりやすいとわかっているようなものをわざわざ出すな」とか…多分書きますね、管理人なら。(笑)

総務省から一斉送信されるメールは、ウイルスに感染したり、不正アクセスによる情報漏えいなどの被害を最小限に食い止めるため、ネット利用者にセキュリティー対策の重要性を訴える内容。「ニフティ」など主要ISPの会員に対し、メールマガジンの形などで通知し、同省から直接送ることはない。

「ISPを介して」とか何とか書いてあったので、深読みすれば「ああ、ISPが代理で出すんだな」とは推測できます。
でもそこをしっかり強調しておかないと、

「総務省からそんな面倒なメールが来るのか。
じゃあ"soumu.go.jp"をドメイン指定で受信拒否しよう」

と無駄なことを考える人もいるわけです(初回発表を読んだ直後の管理人とか(爆))。

これを書いてる時点ではまだ届いておりませんね…。まあ、人数が人数だから9日中には来なかったりするかも知れません。
プロバイダに委託してやらせるわけだから費用も発生しているはずです。
その費用はもちろん、大臣のポケットマネーではなく、税金です。
こういうとこに突っ込んでくれる野党議員がいたら応援するんだけどなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.06

夫・和田も大喜び!仲根かすみ、妊娠6カ月目

夫・和田も大喜び!仲根かすみ、妊娠6カ月目
(Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ、6/6)

昨年12月にソフトバンクの和田毅投手(25)と結婚したアイドル、仲根かすみ(24)が妊娠6カ月のオメデタであることが5日、分かった。出産予定日は9月末で、和田にとってはチームが3年連続プレーオフ進出するかどうかの大事な時期と重なることになる。

チームが好調なら「生まれたばかりの子供に優勝のプレゼントです!」などとベタな(こらこら)実況アナウンスも予想されますね。
何はともあれ、おめでたいことです。無事に生まれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

ゴルフの元祖は中国? 12世紀の「捶丸」

ゴルフの元祖は中国? 12世紀の「捶丸」
(Yahoo!ニュース - 共同通信、4/26)

【北京26日共同】中国ゴルフ協会と故宮博物院などの研究チームは26日、12世紀の北宋時代に中国でゴルフの原型に当たる球技「捶丸」が始まっていたと発表、文献などに基づいて復元した木製クラブやボールを公開した。

ゴルフ中国起源説と言えば、日本では以下の説が有名です。
…といってもこれは「魁!!男塾」という漫画に書かれていた冗談ですので本気にしないで下さい。

纒がい狙振弾(てんがいそしんだん)…
棍法術最強の流派として名高いチャク家流に伝わる最大奥義
この技の創始者 宋家二代 呉 竜府(ご りゅうふ)は正確無比の打球で敵をことごとく倒したという
この現代でいうゴルフスイングにも酷似した打撃法は 運動力学的観点からいっても弾の飛距離・威力・正確さを得るために最も効果的であることが証明されている
ちなみにゴルフは英国発祥というのが定説であったが 最近では前出の創始者 呉 竜府の名前でもわかるとおり 中国がその起源であるという説が支配的である

民明書房刊
『スポーツ起源異聞』より

(引用元:民明書房図書館)
中国の研究者がこれに影響されたなんてことはないでしょう…ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

五輪フィギュアスケート選手使用13曲収録のCD発売

五輪フィギュアスケート選手使用13曲収録のCD発売
(Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ、3/14)

トリノ五輪で金メダルを獲得した荒川静香選手(24)が使用したプッチーニ「トゥーランドット」や村主章枝選手(25)が使用したラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番第1楽章」など日本のフィギュアスケート選手が競技で使用した13曲を収録したクラシックアルバム「マイ・フィギュア・スケート・アルバム」が、15日にエイベックスから発売される。
B000EBDCQOマイ・フィギュア・スケート・アルバム
オムニバス(クラシック) ヤンドー(イェネ) ブダペスト交響楽団
エイベックス イオ 2006-03-15

by G-Tools

ジャケットにはどーんと村主章枝選手が出ています。
なんで荒川静香選手じゃないのかと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、村主さんは所属がエイベックスなんです(ちなみに荒川さんはプリンスホテル)。

フィギュアスケート関連のCDはすごく売れてるらしいですね。
荒川選手が「ユー・レイズ・ミー・アップ」を使ったことで一気に人気が上がってるのはこちら。

B000CSUYJMケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマン
東芝EMI 2006-02-01

by G-Tools

管理人としては、安藤美姫選手をあまり見かけなくなったことに「マスコミって冷たいよね」と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

ホテル缶詰め さくら断食でW杯喝! 精神修行 良郎パパがビシビシ追い込む

ホテル缶詰め さくら断食でW杯喝! 精神修行 良郎パパがビシビシ追い込む
(スポーツ報知、12/24)

女子プロゴルフの横峯さくら(20)=サニーヘルス=が、神戸市内のホテルで断食修行を行っていることが23日、明らかになった。父・良郎氏(45)の指示によるもので、絶食という極限状態を経験することで、精神面を強化するのが狙いだ。

ホテルの一室に缶詰めになり5日間の断食という荒行。21日にスタートし、食べ物を何も口に入れなくなってからこの日で3日目。さくらは「本当にかなりつらいです」と声を振り絞った。

パパ!娘はサニーヘルスに所属してるんだから、

ここでマイクロダイエットを使わないでどうするの!!

あ、ダイエットじゃなくて精神修養だから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

ソフトバンク・和田がグラビアアイドル・仲根かすみと電撃入籍!

ソフトバンク・和田がグラビアアイドル・仲根かすみと電撃入籍!
(Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ、12/11)

ソフトバンクの和田毅投手(24)が10日、グラビアアイドルの仲根かすみ(23)と電撃入籍した。仲根の所属事務所が発表したもので、11日には福岡市内のホテルで記者会見が行われる。

球界きってのイケメン左腕が、現役グラビアアイドルの仲根かすみと電撃入籍した。11日、福岡市内のホテルで2人同席のもと、入籍会見を行う。

えーと、どの人だったっけ…(←グラビアアイドルには詳しくない)Yahoo!の画像検索で調べてみました。
確認できてよかったです。危うく「根本はるみ」と勘違いするところでした。(爆)

仲根は今月9日に発売した自身の写真集『SHIZUKU 雫』の中で「水着になるのはこの写真集で卒業します。私のラストを受け取ってください」と記している。結婚を意識したコメントを残していた。

プロ野球選手が引退するときは「ユニフォームを脱ぐ」という言い方をしますが、グラビアアイドルが水着を卒業というときに「水着を脱ぐ」とは言わないので注意しましょう。激しく誤解されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

NHKトリノ五輪テーマ曲、平原綾香の「誓い」に

五輪のテーマソング 「誓い」
(NHK、11/29)

来年2月にイタリアで開かれるトリノオリンピックのNHKのテーマソングが、平原綾香さんの歌う「誓い」に決まりました。

NHKってこういう「内輪のニュース」よくやりますよね。
「来年の大河ドラマが…」とか、
「来年の朝の連続テレビ小説が…」とか。
まだそれはいいです。

オリンピック関連番組に使うテーマ曲が決まりましたなんてこと、別にニュース番組で言わなくても…と思うのです。その時になればわかりますから。
なぜ前宣伝が必要なのか?不思議なことをするなぁと思います。

去年のアテネ五輪でも

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」

とか、実況でテーマ曲の宣伝仕掛けてますし。
「誓い」というフレーズはどこにでも使えそうですね。あまり連発すると印象悪くなりますのでほどほどにしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

気持ちはわかるがなぜ今になって…

映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」
(Yahoo!ニュース - 産経新聞、6/28)

七月に公開予定の映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE★MOVIE」のタイトルに勝手に名前が使われているなどとして、プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティさんが二十九日午後、配給会社のメディア・スーツ(東京)に対し、公開の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申請することが分かった。
代理人によると、クロマティさんは現在米国在住で、独立リーグ「サムライベアーズ」の監督を務めている。「青少年のために活動しているのに、自分の名前が不良高校の名前に使われており、憤りを感じる」などと話しているという。

ちょっと調べてみました(Amazonで検索しただけですが)。
原作漫画の単行本の第1巻が出たのが2001年2月となっております。
すると、連載は多分2000年には始まっていただろうと思われます。
とすれば、この時点で「けしからん漫画だ」と提訴できたはずです。
テレビアニメにもなり(深夜枠だったようですが)、DVDがリリースされても何も言わなかったのに、

なぜ実写映画化されたタイミングで仮処分申請なのか?

敏腕弁護士が和解金で一儲けしようとしてるんじゃないかと邪推したくもなります。

-----
7/1 追記:
スポニチの記事を見付けました。
クロマティ使うな!映画公開差し止め申請
(Sponichi Annex、6/30)

クロマティ氏は米独立リーグ「サムライ・ベアーズ」の監督を務め米国在住だが、知人の指摘でこの漫画を知り、インターネットなどで内容を確認した。昨年8月には講談社に名前の無断使用などに抗議する文書を送付。漫画内で「クロマティ高校」が通称「クロ高」となっていることも人種差別にあたるとしている。講談社側は「野球漫画ではなく本人を思わせるキャラクターが登場するわけでもない。クロマティ氏とは全く結びつかず抗議はあたらない」と回答したという。

抗議は去年からしてたようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

巨人を襲う「ヒロシの呪い」

偶然の一致もここまでくると笑えません。

洋です、博です、宏志です…巨人は呪われているとです
(Yahoo!スポーツ - ニュース - 夕刊フジ、5/12)

かいつまんで書きますと、

投手・佐藤宏志:11日のオリックス戦の試合前に誤ってボールを踏み、「右足関節内反ねんざと診断、痛みと腫れが引くまで約2週間かかる見込み」(球団広報)
投手・木佐貫:開幕後わずか1週間で右ひじ円回内筋の肉離れで戦線離脱
トレーニングコーチ・伊藤:最近、自損事故に遭い、愛車の左テールランプ下を破損

さすがにコーチは場外での災難ですか。
さらにおまけ。

歌手・五木ひろし:球団応援歌「ファインプレーを君と一緒に」を歌っている

のですが、

ナインからは「他球団がロックやラップを導入している時代に、なぜいまさら、ひろしなのか」との声が。これまたヒットの兆しは、今のところ見当たらない。

などと書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

NHKのニュース番組における回りくどい表現

朝飯を食べながら7時のニュースを見てました。
スポーツコーナーでは昨日のセパ交流戦についてやってました。
とある試合では、

「始球式には『アメリカの人気SF映画の悪役』が登場です」

マウンドには長い黒マントの人物が。
かぶり物を取ったら何とSHINJO選手でした…ってことで、どうやら試合は阪神・日ハム戦だったみたいです。
SHINJO、相変わらずコスプレ好きですね。

…というのがメインの話ではありません。

NHKさんでは

「映画『スターウォーズ』のダース・ベイダー」と言えない

のです。
さすが、映画業界が広めたとされる「ゴールデンウィーク」を絶対に使わず「大型連休」と言い続けるだけのことはあります。
ご苦労様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)