« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.04

違和感を感じる本

書店でこんな本を見かけました。

いき方―品格あるノーマネー生活のすすめいき方―品格あるノーマネー生活のすすめ
山崎 武也

by G-Tools

帯には「金と塵は積もるほど汚い」と書かれています。
サブタイトルはご覧の通り、「品格あるノーマネー生活のすすめ」です。
そんな素晴らしいことを書く方の素性はと言いますと、(Amazonに載ってた著者略歴を引用)

1935年、広島生まれ。1959年、東京大学法学部卒業。ビジネスコンサルタント。株式会社インタナショナル・アイ社長として国際関連業務に幅広く携わる一方、著作にも本格的に取り組み、同時に茶道裏千家などの文化面でも活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

東大卒の社長さんに「ノーマネー生活」を勧められて「御説ごもっとも」と思えないのは管理人だけでしょうか。
しかも当然ながらこの本には値段が付いており、売れれば著者には印税が入ります。

あんた「積もるほど汚い」金を儲けようとしてるじゃん

と言われたらどう反論するんでしょうね。
「私には充分な品格があるから問題ない」とか?

管理人は、金持ちの人や儲けてる人には「金はいいものだ」と言って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.02

小泉首相のエアギターパフォーマンス(?)

プレスリーのまねをして踊る小泉首相(EPA=時事)
(Yahoo!ニュース - 時事通信、7/1)

プレスリーの邸宅グレースランドで、サングラス姿でギターを弾くまねをする小泉純一郎首相。

元の記事は写真付きなのでリンク先をご覧下さい。
首相も昨今の「エアギター」ブームを知ってるんでしょうか。なかなか侮れない人です。(笑)

本から家電・キッチン用品まですっかりオンラインデパートと化しているAmazonにも「エアギター」関連商品がありました。
…いや、もちろんエアギターを売ってるわけはありません。教則DVDです。

エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~男子校篇~エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~男子校篇~
金剛地武志 かながわIQ

ビクターエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 5379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~女子校篇~エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~女子校篇~
金剛地武志 かながわIQ

ビクターエンタテインメント 2006-06-21
売り上げランキング : 5016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※指導しているのは「金剛寺」さんじゃなくて「金剛地」さんです。検索の際はお間違えなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »