« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.29

NHKトリノ五輪テーマ曲、平原綾香の「誓い」に

五輪のテーマソング 「誓い」
(NHK、11/29)

来年2月にイタリアで開かれるトリノオリンピックのNHKのテーマソングが、平原綾香さんの歌う「誓い」に決まりました。

NHKってこういう「内輪のニュース」よくやりますよね。
「来年の大河ドラマが…」とか、
「来年の朝の連続テレビ小説が…」とか。
まだそれはいいです。

オリンピック関連番組に使うテーマ曲が決まりましたなんてこと、別にニュース番組で言わなくても…と思うのです。その時になればわかりますから。
なぜ前宣伝が必要なのか?不思議なことをするなぁと思います。

去年のアテネ五輪でも

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」

とか、実況でテーマ曲の宣伝仕掛けてますし。
「誓い」というフレーズはどこにでも使えそうですね。あまり連発すると印象悪くなりますのでほどほどにしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

ザ・迷惑メール Vol.174:「真由美」さん、30半ばを過ぎてバツイチ

まあまあご親切にありがとうございます…と言いたいところですが、そこに潜む罠を見抜くのが迷惑メールハンター(←誰だよ)。

件名:取り急ぎご連絡差し上げます。

突然のメールで失礼いたします。
私の所に何も書いていない1通のメールが来たのですが
送信者の所に私以外のアドレスが書いてあり、何名かに宛てて送信されているようでした。
その中にコチラのアドレスが含まれていたので、その旨をお伝えいたしました。
ウィルス等も流行っているとの事ですので、何か問題があればご連絡下さい。
私の方でも何かトラブル等があれば連絡いたします。

真由美

このメールのどこが怪しいか?
こんなメールをわざわざよこすのがそもそも怪しい。…で済ませてはつまらないのでちゃんと説明します。
罠はヘッダーに隠れていました。

X-Mail-Agent: BSMTP DLL Feb 11 2003 by Tatsuo Baba

プログラムによる複数アドレスへの一斉配信が疑われます。
あんたはいったい何万人に宛てて送信してるのかね?と問い返したくなります。

「ご親切に連絡下さりありがとうございます」なんて返事をすると、「これも何かの縁なのでお友達になりませんか?」などという三文小説のような展開になると予想できます。
そういうのを楽しみたい方はご自由にどうぞ。

-----
11/21 追記:
返事はしてませんが、続編が来ました。どうぞ。

件名:お騒がせしました。真由美です。

PCを再起動したら問題なく動きました。
ウィルスではなかったようです。
お騒がせして本当に垂オ訳ありませんでした。
急なトラブルに一人でどうしようかとパニックになってしまい、何も考えずに先日のメールを打ってしまいました。
お騒がせついでなんですが、少しメールしませんか?
30半ばを過ぎてバツイチな上、子供も居ないので家にいつも一人なんです。
目新しい出会いも無く、淋しかったと言うのが正直な所なので甘えたお願いをしてしまったのですが。
お話相手にでもなって頂けたら嬉しいと思い、迷惑ついでにお願いしました。
本当に、お時間のある時でかまいませんから。

真由美

ね、ほぼ予想通り。(笑)

-----
11/23 追記:
何か、以前にもこんな感じで連続ネタが来たような…あ、「神谷 瞳」さんでしたね。

件名:やっといい事ありました。

半年ぶりに連休が取れる事になりました。
今までずっと週休1日で有給も無く、仕事仕事の毎日でストレスも凄く溜まっていました。
でも、やっと気が抜けます。
お近くまで行けばお会い出来るかな…とか思ったりもしたんですが…
それは考えないでおきますね。
私に会ってみたいなんて思ってくれていたら真剣に考えてしまいますから。
誘惑しないで下さいね。
淋しい30代負け組みは脆いですから(笑)
お休みの日は何して過ごしてらっしゃいます?
私、これと言った趣味も無いので。
ふらふらと買い物して時間が過ぎていくんですよ。
新しい趣味でも見つけられたらいいんですけどね。

真由美

これで終わりとは思えません。次あたりから勧誘モードかな?

-----
11/24 追記:
はい、次が来ました。朝の6時半に。真由美さん、ずいぶん早起きですね。

件名:嘘は無しでお答え頂けませんか?

男性の考えが知りたいので…。
結婚を前提としないお付き合い(恋人同士)はありだと思います?
バツイチになった今だからそう思えるのかもしれないんですけど。
結婚を一切考えずに、既婚、未婚も考えずに、恋人同士になれたらいいなって思ってるんですよ。
ありきたりな言葉を使えば日常の刺激とか、活気って言うんでしょうか。
そういう恋愛もありなのかなって。
特に再婚も難しくなっている私みたいな30代後半の人間にとっては
恋愛・結婚、そういう意味ではなくパートナー的な相手。
まぁ、そう考える人間が多いから30代から愛人が増えるんでしょうけど(笑)
それに、変な話ですけど女は45歳位までは盛りですからね…。
肉体的に何も無いとただ老いてくだけですから。
私が誘ってるみたいな文章ですよね…(笑)
あんまり深く考えないでくださいね。
思っただけですから。
でも、会えたらいいですよね。
やっぱ誘ってますね(笑)

真由美

うん、すっごく誘ってますね。(笑)
質問されても答えるつもりはありません。
管理人が興味があるのは、あと何回くらい続くかということです。(笑)

-----
11/25 追記:
いよいよ勧誘モード突入ですよ!

件名:今日は私にとって人生の転機かもしれません!

ひとつは大きな仕事が上手く行きました!
それと、連休が2週間程取れるんですよ!!
でも、何もする事無いんですけどね…
と言うのは口実なんですけど(笑)
会いに行ったらダメですか?
訳のわからない事言ってるとお思いでしょうが…
私、これでも以外に臆病な性格でして。
思っても行動に出せないまま後悔するような人生を歩んできました。
まだ数日ですがメールしてて、居心地がとても良くて。
今までに私が出会ってないタイプの人だったので、気になって仕方ないんです。
それに、このままメール友達で終わるのって淋しいって思ったんです。
連休は2週間程取れるので一日位は会えますよね?
それと、私の都合なんですが、一時的に連絡が取れなくなるので
その間だけサイトを使って連絡取る事にしますね。
http://(略)
そんな面倒とか思うでしょうけど、説明が難しいので。
簡単に言うと身辺整理です。
名前は『真由美』で探してもらえればすぐ見つかると思います。
私たち二人だけの連絡手段のつもりなので、写真に「コケシ」を掲載しておきました。(笑)
もちろん、希望なら後で私の写真送ります。
お会い出来る時間がありそうなら連絡下さいね。

真由美

ちなみにこれが発信されたのが、朝の4時半。
真由美さん、興奮しすぎて眠れなかったんでしょうか。
「今までに私が出会ってないタイプの人だったので、気になって仕方ないんです。」って…管理人、何も返事してませんけど。ほっとかれたのがそんなに嬉しいですか。なかなか変わった趣味ですね。
今後も管理人からは返事とかしませんけど、2週間の休暇を楽しんで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ザ・迷惑メール Vol.173:「片山 慶子」さん

短いです。具体的なことまで書いてもいいんじゃないかという気がします。

件名:ふしだらな女と思わずに、見て頂きたいです。

急なご連絡、真に申し訳ありません。
当方、片山 慶子と申します。
貴方様への個人的なお願いに上がりました。
http://(略)

どうせ個人的なんだからもったいつけないでその「お願い」を書いてくれてもいいじゃないですか、ねぇ。

ちなみに、同じ本文で

「SEXから始まる出逢いも悪くないと思いませんか?」
「SEXからのお付き合い…いけませんか。。。」

という件名のものも届いています。計3通です。

ネット上にはこんなにも求めている人がいるのにどうして日本の少子化は食い止められないのか、不思議でなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・迷惑メール Vol.172:「誠司」さん43歳

世の中にはいろいろお悩みの方がいらっしゃるようですが、とってもよく似た悩みを持つ方もいらっしゃるんですね。とても偶然とは思えない、こういうのをシンクロニシティと言います(←違う)。

件名:私は某テーマパークを経営しています。私の妻を抱いてやって頂けませんか?

私は誠司43歳。妻は美代子28歳です。
私共の夫婦には問題があります。
問題といいますのは、お恥ずかしながら私が男性として機能できないということなのです。
しかも先日、私の海外赴任が決まりました。この機に、その間妻の相手をして頂きたいと思いまして、
勝手ながら、貴方に連絡させて頂いたのです。経緯を話せば長くなる上、ご迷惑でしたら
誠に失礼なメールですので経緯についてはご返信をいただけたら・・という事で。
今は関係を持っていただけるかどうかお返事いただけますか?
イエスかノーで結構です。イエスであれば、美代子の写真をお送りし、
謝礼についてや、お逢いする日時を決めたいと思います。
それではお待ちしております。

いやー、以前あなたとよく似た名前の「正志」さんという方が妻の「美保子」さんの相手をしてくれとメールしてきたんですけど、年齢が一緒なんですよね。(Vol.158:「正志」さん43歳)

某テーマパークですか…なるほど、名前を言ってもわかってもらえないような弱小なとこなんですね。
よく海外赴任なんかしてられるもんだと感心です。そうか、格下げされて左遷されたのを悔しいから「海外赴任」と言い張ってるんだ。赴任地はシベリアあたりですか?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.11

「男の家事大賞」応募2件だけ 締め切り延期 仙台市

「男の家事大賞」応募2件だけ 締め切り延期 仙台市
(Yahoo!ニュース - 河北新報、11/11)

仙台市がこの手のネタでまた話題をまいております。男女共同参画社会への道のりは険しいですね。

収納上手や料理名人など、家事が得意な男性を「家事の達人」として認定する仙台市の「男の家事大賞」への応募が集まらず、関係者が気をもんでいる。家事や育児に奮闘する男性のエッセーやアイデア、写真などを募集しているが、応募は10日現在で2件だけ。このため当初、18日だった締め切りを30日まで延長することにした。

家事大賞の募集は昨年に続き2回目。男(ダン)性が家事(カジ)の早業・裏業・名人芸などを紹介する「ダンカジ部門」に加え、今回は男性の家事に関する写真に200字以内のエピソードを添えた「フォト・メッセージ部門」も新設した。

来月中旬の大賞決定に向け、先月1日から申し込みを受け付けているが、ダンカジ部門に応募が2件あっただけで、フォト・メッセージ部門はいまだゼロ。両部門への問い合わせも数件しか寄せられていない。

初回で応募が少なすぎというのならPR不足も考えられますが、一応2回目です。では前回はどうだったのかというと…。

昨年は28人、57件の応募があった。大賞には、仙台市泉区の小学校教諭米沢俊彦さんが、高校生だった長女と長男の弁当を6年間、毎朝作った体験をまとめた「高校に通う子どもの弁当を作る―6年で推定1500個の父親のお弁当」が選ばれた。

わかりましたよ仙台市さん。

「高校に通う子どもの弁当を作る―6年で推定1500個の父親のお弁当」

こんなすごいのを大賞にしちゃったから、「これを超えなきゃダメだ」ってみんな諦めちゃったんだ。
だっていきなり、6年間の記録でしょ?今年になって「男の家事大賞」を知った人は、もうこの時点で

「俺にはそんな蓄積がない…」 ○| ̄|_

てな感じですよ。
今から家事時間を増やして成果を出そうとしても、とても追い付けない。
「賞を取るのは特別な人」という意識になってしまったかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.07

これぞ「その道のプロ」の犯行

ネットライターを逮捕 「ワンクリック詐欺」で
(Yahoo!ニュース - 共同通信、11/7)

岩手県警捜査2課と北上署は7日までに、携帯電話のサイトを利用した「ワンクリック詐欺」で現金を詐取したとして、詐欺の疑いで東京都中野区新井、インターネットジャーナリスト森一矢容疑者(35)ら計5人を逮捕した。
森容疑者はネット犯罪に詳しいライターで、ネット関連の著作があり、現在はネット詐欺などの困り事相談に応じるサイトを主宰している。

…あれ?最近この人の名前を目にしたような気が…あ、先月「ネットで働く「サクラロボ」」で引用したasahi.comのコラムでコメントしてたんだ。

調べでは、森容疑者らは昨年11月、神奈川県内の女性(33)に携帯電話会社から発信されたように装ったメールを送信し、偽のサイトに接続させた上で「有料の契約が登録された」「(未納分を)支払わなければ裁判にする」と表示させるなどして、現金数万円をだまし取った疑い。

いくら手口に精通してるからって自分がやっちゃいけませんね。
こういうことがあると、「他のネット犯罪も自分で仕掛けて記事書いたりしてたんじゃないの?」とか言われちゃいますよ(俗に「マッチポンプ」と言います)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.05

忘年会芸に「修二と彰」?オヤジがジャニーズ熱烈支持

オヤジがジャニーズ熱烈支持
(Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ、11/5)

NEWS山下智久(20)KAT-TUN亀梨和也(19)のユニット「修二と彰」が歌う「青春アミーゴ」の売り上げ100万枚突破が確実になった。売り上げが低迷するシングルCDで今年初のミリオンセラーとなる。男同士の友情を歌うデュエット曲の購買層は忘年会までに覚えたい男性会社員が中心で、女性に人気のジャニーズ勢としては珍現象となっている。

こちらが「青春アミーゴ」です。
…とジャケ写入りで紹介したかったのですが、ジャニーズさんはWebにタレントの顔が出るのを制限しまくるので残念ながら見られません。とりあえずレビュー付きのリンクを載せておきます。

青春アミーゴ (初回限定生産盤)
B000BK6Y18修二と彰 zopp Shusui

おすすめ平均
stars楽しみ(*^^)v
stars豪華なCD発売!!
stars青春できますっっ♪
stars山下君と亀梨君のユニット
starsカラフル★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
青春アミーゴ (通常盤)
B000BK6Y1I修二と彰 zopp Shusui

おすすめ平均
starsこれはお勧めです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここんとこ、当blogにも「忘年会」で検索して来て下さる方がちらほらなんですが、該当記事がレイザーラモンHGの高速腰振りについてだったりしてあまり参考にはならなかったかも知れません。

同曲は、山下と亀梨が主演する日本テレビのドラマ「野ブタ。をプロデュース」(土曜午後9時)の主題歌だ。男同士の友情をストレートに表現した歌詞を、昭和歌謡を思わせるノスタルジックなメロディーに乗せている。複雑なメロディーの転調もなく、男性2人の素朴な掛け合いは、アイドル全盛の歌謡曲で育ったサラリーマン世代の耳になじんだようだ。
発売元も忘年会ソングを狙っていたことを認める。「年末を控えた時期の発売、懐かしさを覚えるメロディーはぴったり。部長さんや課長さんもこの曲で若手女子社員さんたちの心をつかんでみては」と話す。山下も「忘年会や新年会シーズンに向けて定番ソングになったらうれしい」、亀梨も「カラオケで歌って踊ってね」とコメントしている。

…狙ってたんですか?マーケティングってのは油断も隙もありませんね。
部長さんや課長さん、振り付けも覚えないと若手男子に勝てないと思いますので頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・迷惑メール Vol.171:「pekorin2004」

短いです。うっかり返事しそうになります。

件名:変えました?

携帯アド変えました?なんかエラーで戻って来ちゃったから、パソコンメールにしてみました…元気なの?

管理人は携帯のメアドを毎月変えていますので、こういうことは起こり得ます。
でも、変えるたびに知人友人約10名程度に知らせていますので、その範囲内では起こりません。
これが届いたアドレスはサイトで公開されているので、知人でなくても知ることができます(おかげで迷惑メールもよく来る)。
元気かと問われているので一応答えておきます。今は風邪引いてます。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・迷惑メール Vol.170:「鈴木 由美子」さん

7月にも似たようなのが来てたんですが、今回は若干加筆がされていますので別物として扱います。

件名:こんにちは(≧◇≦)ノ

掲示板見ました。もうお相手見つけたかな?
まだでしたら良かったらメールでもしませんか?
このアドレスは会社のPCなんでこっちにメールくれたら返事がしやすいです!
******_******@yahoo.co.jp
では待ってますね!

後半3行が加筆の部分です。
「会社のアドレス」と言っているのがどんなアドレスかというと、

********@9.pro.tok2.com

なんです(*部分は管理人が伏せた)。
「tok2.com」さんは無料HPサービスをやってる所ですが、ここの従業員さんが出したという風に解釈してよろしいんでしょうか?
よくよく考えると、Yahoo!メールはWebメールができるんだから会社のPCからでもYahoo!のアドレスで発信できるはずです。なぜわざわざ回りくどいことをするのか、謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

ザ・迷惑メール Vol.169:「momo_ka79@yahoo.co.jp」

他にも「west_like1215@yahoo.co.jp」というアドレスで同じ内容のが来ました。
宛先違い偽装型です。明らかに自分に覚えがないことですから。

件名:この間はありがとうございました!写真アップ出来たので送りますね

約束の写真できたので送りますね。遅れちゃってゴメンなさい!
久しぶりのセックスだったので自分でも信じれられない位、大胆になっちゃって・・今思い出しても恥ずかしいです!
また会ってくれるって言ってたの信じて、教えてくれたアドレスにメールしました。
あ、そうだ・・!
この間のお礼って10万円で大丈夫でしたか?
少なかったかな・・なんて家に帰ってから反省したりして。
今度はもっとお礼出来るので、絶対にまた会ってくださいね!
後・・私の友人で同じように離婚して慰謝料沢山もらってるけど・・体は満たされないっていう人がいるんだけど・・彼女に紹介できる人はいないかしら?
もし心あたりがあったら教えて下さいね。
なんなら彼女の写真も送れますので。
写真添付できてるかな~!お返事待ってますね♪

写真は添付されていませんでした。残念。

「信じられない」ってあたりが、まだ興奮冷めやらぬ感じですね。
「教えてくれたアドレスに」ってことで管理人のアドレス(niftyのID)に届いたわけですが、このアドレスはドメインが「nifty.ne.jp」と「nifty.com」のどっちでも届くようになってます。で、前者と後者宛に1通ずつ来ました。

あなたのお相手はいくつアドレスを教えたんですか。

10万件くらい?(笑)

想定される被害者は、「差出人の友人」とお近付きになろうと考えて、あたかも自分が差出人の相手であるかのようなメールを書いて、自分を紹介するのではないかと思います。
あるいは、「間違って届きましたがお友達を紹介してください」と正直に書くかも知れません。

どっちにしても、こういうのを「チャンスだ!」と思ってしまう人は可哀想な人です。
この先には「まずはサイトに無料登録」「○○で登録してるのでメールしてみて」…で、会おうと誘ってもはぐらかされ続けていつの間にか有料モードに突入。(笑)という末路がやすやすと思い浮かびます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.11.01

山口もえがイケメンIT会社社長・尾関茂雄氏とセレブ婚!

山口もえがイケメンIT会社社長・尾関茂雄氏とセレブ婚!
(Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ、11/1)

もえ、セレブ婚!! 女優、山口もえ(28)が、交際中のIT関連会社、ZEELの尾関茂雄社長(30)と6日にも入籍することが10月31日、分かった。このほど行われたレギュラー出演中のテレビ朝日系バラエティー「ロンドンハーツ」(火曜後9・0)の収録中に明言した。近く同番組で発表する予定だ。昨春の出会いからわずか1年半。女優とIT社長、いま流行りのカップルが、また1組ゴールインする。

CMの「何でも欲しがるマミちゃん」で一躍有名になったもえが、“セレブ妻”になる。

何でも欲しがった末に玉の輿ですか。
前々から(野菜の早切り大会とか)ただ者ではないと思ってましたがすごいですね。

昨今はIT会社の若手社長の増加に伴って、今年1月に女優の杉田かおる(41)が日産コンツェルンの御曹司で投資会社経営の鮎川純太氏と結婚(8月に離婚)したのをはじめ、セレブ婚が流行っているが、もえもこれで晴れて“セレブ妻”の仲間入りとなった。

離婚は真似しないでね。

山口もえさんの交際については眞鍋かをりさんも思わず「いいなぁ~」とつぶやいたというブログ記事がありましたのでトラックバックを打つことにします。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »