« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

ザ・迷惑メール Vol.99:「関本弘美」さん

管理人みたいに数々の迷惑メールを晒していると、この手の文面は瞬時に判定しにくくなります。

件名:関本と申します

あなたからのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか?
はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、とりあえずこのように返信したしだいです。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?
最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。ご説明いただければ幸いです。

どうしよう。説明してあげようか?
いや待て。疑わしきは検索にかけるなりっ!
…Yahoo!で発見。

一日探究日々さんきゅー: 新手のSPAMなのか?

他に見当たらないので、まだ発生してから日が浅いということでしょう。

それにしてもこの手口、何か見覚えがなくもない…と思って過去のメールを探してみたら

Vol.12:「渡辺春香」

と似たパターンでした。
共通点は

「あなたから空メールが来た、と主張する」
「とりあえず返信した」

の2点。
というわけで、関本さんにご説明いたしましょう。

あなたが出してるのが迷惑メールです。

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2005.04.27

ザ・迷惑メール Vol.98:「セキュリティ情報」

そんなメルマガ取った覚えはないんだけどなぁ…と思いつつ開いてみるとさあ大変。

件名:至急:Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)

会員の皆様へ緊急情報のお知らせです

■MS05-016 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
■MS05-017 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
メッセージ キューの脆弱性により、コードが実行される (892944)

セキュリティ更新プログラムがうまく動かない場合には
↓下記URLから直接出来ます↓
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms05-016e.mspx

↓その他のお役立ちサイト↓
◆ http://(略)

↓その他海外サイト↓
◆ http://(略)

↓その他の大人のお色気サイト↓
◆ http://(略)




・セキュリティメールマガジンはメールマガジンの配信スタンド
となっており、セキュリティ情報以外の情報も登録会員様に
 定期的にメールマガジンを配信しております。
・当局はご紹介先のサイトにおけるいかなる
トラブルや損害に対しても一切の責任を負いかねます。
・掲載情報に関してのご質問には応じておりませんので
予めご了承下さい。

All Rights Reserved, Copyright (C) SC MAIL MAGAZINE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除
万が一18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方
http://(略)

このメールにおいて発信者が一番伝えたいのはセキュリティ情報じゃなくて「その他のサイト」の方なのです。
業者さん、必死すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

ザ・迷惑メール Vol.97:「xyzzhiobslr@efvu.do」

宛先違い偽装型です。
なぜやり取りの途中から別人に届くのかは謎です。(笑)

件名:Fw:

友達がここで私の写真見つけてどうみても
私なんだけど?絶対訴えてやる!!
http://(略)
インターネットに詳しい人知ってるから
絶対に訴える!


>え?何のことだ?俺はしらねーぞ
>ってかうざいから連絡してくんなよ
>こないだので終わりっていっただろ

>>ちょっときいていい?
>>こないだしたとき写真撮ったでしょ?
>>ホームページで公開したでしょ?
>>そうだとしたら本気で訴えるよ!

どなたか存じませんが、強く闘い抜いて勝利をつかみ取ってください。
陰ながら応援しております。
ただ、「インターネットに詳しい人」より先に弁護士に相談した方がいいと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

「きよしとこの夜」延期の真意

鉄道関連番組の放送延期 NHKと毎日放送
(Yahoo!ニュース - 共同通信、4/25)

尼崎JR脱線事故を受けてNHKは25日、列車を取り上げた歌のコーナーがあるとして、同日夜の「きよしとこの夜」(総合)の放送を延期。26日から30日まで連日放送予定だった「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(BSハイビジョン、BS2)の延期も決めた。

ニュース長くやるから時間変更ってんじゃなくて「延期」までするのは何の事情か…と思ったら、そういうことでしたか。
民放見てますと、番組だけじゃなくてCMにも変化が起きています。
公共広告機構(AC)の「子供をもっと抱き締めよう」がやたら出てくるのです。
何かのCMが放映を自粛し、代わりにACに差し替え…であることまでは推測できるのですが、鉄道関連のCMなんてそんなにやってるとも思えないし。謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヒロシのネタ集、第2弾出た

ヒロシです「1冊目原稿料まだとです…」
(Yahoo!ニュース - スポーツ報知、4/25)

お笑い芸人・ヒロシ(33)が24日、東京・渋谷のブックファーストで第2弾著書「ヒロシです。〈2〉」(扶桑社刊、1200円)の発売イベントを行った。

管理人も本屋で見かけました。これですね。

ヒロシです。2
ヒロシ
扶桑社 2005-04-15


by G-Tools

文字が大きいのですぐ読み終われます。(笑)

前作は初版8000部ながら、30万部の大ヒットを記録。「ウケないけど思い入れがあるネタを入れた」という今作も、発売1週間ですでに12万部の売れ行き。絶好調だが「ヒロシです。2冊目が出ましたが、まだ1冊目の原稿料ももらってないとです」と下を向いた。

「うたばん」に出たときもそんな話してましたねぇ。
DVDしか出してないのに石橋・中居の両氏には「CDが売れまくってますねー」などと言われ、正直に「CDは出してないです」と言ったら追い出されるという少々見苦しさの残る展開(そうまでして芸人出したい?)でしたが…。
ちなみにDVDは

ヒロシ会
ヒロシ
ユニバーサルミュージック 2005-03-12


by G-Tools

と言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

ザ・迷惑メール Vol.96:「田中浩子」さんの紹介者

メールは出す前にちゃんと見直そうよ、と言いたくなる作品です。

件名:Re:ご連絡が遅くなりました。

先日の件ですが、ご希望通り援助してくれる女性が見つかりましたので
ご連絡を差し上げます。
今回、ご紹介する女性はこちらで御座います。
田中浩子様
年齢 28歳
結婚歴/3年 子供なし
身長 162cm/体重47Kg/バスト Dカップ
内容は以前申し上げた通り、体の関係を希望で了解も得ております。
前回同様と思って頂いて結構です。
それでは田中裕美様の方には貴方様の事を既にお伝えしておりますのでお早めに
連絡を取り合って下さい。
田中浩子様との連絡方法は…
http://(略)
上記URLにアクセスして頂き
必要事項をご記入の上ご登録(無料)をして、お待ち下さい。
田中裕美様から、直接連絡がきます。

えーと、それで管理人に紹介していただけるのは田中浩子さんと田中裕美さんのどちらなんでしょうか?
まさか、「宮村のり子」さんみたいに姉妹で1セットですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

ザ・迷惑メール Vol.95:「悩殺実行委員会」

えー、こんなことまでネタにするとは業者さんも機を見るに敏でございますね。

件名:中国人女子悩殺部隊:5/4集合決起!!色事、情事、露出、パンチラは賛成多数

親愛なる女性戦士よ
今こそ誤った歴史の精算に
女性の色気を平和的有効活用して
頭のお堅い男性政治家を悩殺!!
ChinaGirl悩殺部隊として立ち上がれ!!

色事、情事、露出、パンチラは賛成多数、
中傷、非難、暴行、破壊行為、ノーメィクは厳禁!!

女性は集会のマスコミ注目度を上げる為に
なるべく[露出の多い服装]での参加待ってます。
     ~~~~~~~~~~~~~~
下記サイトにて時間その他の詳細が有ります。
http://(略)


(39行空白…)

【ブラックジョークメールマガジン解除ページ】
このメールはドキッとするブラックジョークをお届けします。
万が一18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方はお手数
ですが、下記のアドレスよりアクセスしご自身でお手続き下さい。
http://(略)

ブラックジョークとしてはあまり洗練されてないと思います。
唖然とはしましたがドキッとはしませんでしたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ザ・迷惑メール Vol.94:「ビデオデータ」

まあ、文面の中身が本当の目的でないことは何となく推測できるのですが…。

件名:TBS番組「儲かりマンデー1月9日放送」録画してませんか。

こんにちは。突然メールですいません。
私はテレビ番組の録画テープを収集している者です。
録画し忘れた番組がありまして、もしあなた様がその番組を録画した
ものをお持ちでしたら譲っていただけないかと思い、連絡いたしました。
いきなりで本当に申し訳ありません。探しているのは下記の番組です。

■TBS番組「儲かりマンデー(現がっちりマンデー)」
放送日:1月9日、朝7時30分から8時まで

京急百貨店上大岡店(神奈川県)が紹介され
進藤晶子アナウンサーが出ているものです。

ビデオテープでもDVD-Rでもかまいません。お礼は1万円支払います。
どうしても見たい番組です。よろしくお願いします。

【連絡先】
↓↓↓↓
***********@yahoo.co.jp

★連絡先は上記アドにお願いします。返信リターンでは届きません。

追伸、別件ですが進藤晶子さんの出演番組を録画して集めている方が
いましたらぜひご紹介ください。別途お礼いたします。

差出人 ビデオデータ

ビデオ以外にメアドの収集も趣味ですか?

ちなみに、テレビ番組の録画を譲って礼金をもらうという行為は「著作物の複製を売る」ということになりまして、やっちゃまずいのです。
それをネタにゆすられたりしなきゃいいですが。

それとも…「私の秘蔵コレクションからいくつかお分けしますのでこちらのサイトに」なんて流れになるんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

「バブルマン」の声はアンガールズ田中…って、あの声はわかりますよ。

リンク先に会見映像も用意されてますのでぜひ見ましょう。

[CM] 「バブルマン」の声はアンガールズ田中だった!
(Yahoo!ニュース - 芸能会見、4/21)

人気お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志が炭酸飲料「バブルマン」のCMで声の出演をしていることが発表された。

初めて見たときから「これ…どっちか忘れたけどアンガールズだよね?」とはすぐ気付きました。
炭酸飲料のCMによくこの「気の抜けたような」声を使う気になったなぁと感心です(←褒めている)。

普通のバージョンでは「炭酸、発散、バブルマン~♪」という歌の部分は田中と別人なのですが、たまーに歌も田中が歌ってるバージョンが流れるそうです。
管理人も今日それに遭遇しました。
「あれ?何か違う」と思ったらそんな仕掛けが用意されていたんですね。

そのうちコンビニあたりで見かけたらバブルマン買っちゃいそうです。
やっぱ刷り込みの基本は「連呼」ですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

ザ・迷惑メール Vol.93:「小池美香」さん29歳、既婚

歴史は繰り返すとでも申しましょうか…。

件名:いきなりですが、私の月収80万円です、その中の15で契約しませんか?

急ではありますが連絡させて頂きました。私は関係を求めています。それによる代価として金銭が発生するのも致し方ないと考えています。条件は癒しと開放、月最低二回。以上それが私の望みです。29歳の既婚者である私とでも問題がなければ。代価として月に15万円のサポートをお約束します。上記を踏まえた上で契約関係になってはいただけませんか?興味頂ける内容と思います。まず近いうちにお手隙でしたらお会いしてみませんか?場所はご指定ください、重ねてどこにお住まいかもお願いします。 小池美香

別に29歳の既婚者でも問題はないですよ。
管理人より若いから。(爆)

冗談はさておき、「ザ・迷惑メール」シリーズを始めた発端となりました

「小野愛」さんの「突然ですが、私の月収85万円です、その中の20で契約しませんか?」

と件名がよく似ています。5ずつ減ったのは不況の影響でしょうか。(笑)
既に晒している他のblogさんを見てみますと、返事した後の展開も似たようなものらしいです(「小野愛」さんのときは返事しなくても勝手に続きが来ましたが)。

ちなみに、先週読んだ「日経コンピュータ」によりますと、「人違いや古い知人を装う」迷惑メールは日本特有の手法らしいです。
英語圏はマーケットが大きいのでそんなワザに頭をひねるより「数多く出しまくる方が楽」ってことなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.19

ダイエット食品根拠なし 公取、通販業者に排除命令 なのですが…

ダイエット食品根拠なし 公取、通販業者に排除命令
(Yahoo!ニュース - 共同通信、4/18)

雑誌に掲載したダイエット食品の宣伝内容について合理的根拠を示さなかったとして、公正取引委員会は18日、景品表示法違反(優良誤認)で通販業者、日商ストックマネージメント(東京)=清算手続き中=に新聞に訂正広告を出すよう命じる排除命令を出した。

清算手続中ってのは、潰れたも同然の状況だと思うのですが…。

公取委によると、日商ストックマネージメントは婦人向けファッション雑誌「アール」2004年1月号の広告で、同社が通信販売するスティック状の食品「パーフェクトダイエット」について「毎日朝食代わりに食べるだけの簡単なダイエット。朝食以外は今までどおりでOK」と宣伝した。当時の社名はメディカルバランスフーズで同年2月、商号変更した。

ああ、ここ「メディカルバランスフーズ」だったんですか。
本家のサイトでネタにした覚えがあります。
1年以上前の広告で、しかも業者は名前を変えた上に潰れている…公取委さん、今頃「訂正しろ」って遅すぎませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.12

日テレ春の新番組雑感

既に2回放送されてます「プリティガレッジ」
「電波少年」のような、「ガチンコ」のような…。
更には「司会は美女とガレッジセールだから」という程度の意味合いで付けた、軽いタイトル。
レポート化はしないことにしました。

古舘伊知郎が「報道ステーション」に専念したいがために、ついに「おしゃれカンケイ」から撤退。
替わって始まったのが、「おしゃれイズム」
司会は藤木直人、森泉、上田晋也。美男・美女・お笑いという構成です。
番組内容としては、ゲストとのスタジオトークと、ロケVTR。
…ん?
何か、先月終わった某番組と似てません?
管理人には、この番組は「リファインした『アリゾナの魔法』」という印象が強かったです。

明日スタートの「ミンナのテレビ」
音楽と笑いのジャンルミックスだそうです。
…えーと、一つの枠内で多様なジャンルのエンターテインメントをやるってのは、
当初「エンタの神様」が目指してた方向じゃありませんでした?

以上に挙げた中では、「おしゃれイズム」は何とか長続きしそうな気がします(勝手に予想)。

-----
4/13 追記:
「ミンナのテレビ」を実際に見てみましたら、

これは「夜もヒッパレ」か?

と思えてきました。
ときどきはさまるお笑いが何か寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・迷惑メール Vol.92:「宮村のり子」さん23歳(姉は28歳)

数日の間におんなじのが4通も来たので、さすがにこれはネタにしなければもったいないと思って書いてます。
誘うパターンはありがちなんですが、違うのは「人数」です。

件名:二人でも大丈夫ですか?

こんにちは。のり子といいます。
セックスフレンドを募集されていましたが、
こっち、二人でも大丈夫でしょうか?
私とお姉ちゃん、23歳と28歳の姉妹二人なんですけど。3Pオッケーな人ですか?
実は今年1月までセックスフレンドがいました。49歳で妻子持ちの人。
その人が1月から遠くに転勤になってしまって、それ以来
私もお姉ちゃんも全然してないんです。欲求不満です。
そこで、ネットで近いところに住んでる男性を探して
この人よさそう!って思ったのでメールしてみました。
私は騎乗位と座位が好きで、姉はバックが好きです。
3Pが大丈夫な人でしたら、御返事ください。
それから、父の遺産があるので金銭的な援助も大丈夫ですよ。
二人相手にするのは疲れると思うので、お礼はきちんとします。
連絡待ってますね。
あ、写真とか送ったほうがいいでしょうか?

遺産を男遊びに使われるとは、お父様も浮かばれませんね。(笑)

こういったメールは「写真」をエサにすることがあります。
「ぜひ見てみたい」なんて返事をすると、「じゃあこのサイトにあるから登録してから見てね」とか返ってくるのではないかと思います。

ちなみに、同じ本文で「二人でも平気でしょうか?」というのも来ました。
平気でも大丈夫でもないです。遺産だけ下さい。(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

プリンセス天功結婚間近!?

プリンセス天功結婚間近!?「いよいよ固まって-」
(Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ、4/6)

イリュージョニスト、プリンセス天功(年齢非公表)が5日、東京・有楽町のニッポン放送内で会見し、自身の結婚について「いよいよ固まってきました」と語った。

天功はあるハリウッド男優と平成7年頃から交際中で、ここ数年は結婚間近と公表してきたが、具体的な名前は完全黙秘状態。

「言ってることもイリュージョン並みに突飛」な印象の濃いプリンセス天功、どこまで本当かよくわかりません。
この「あるハリウッド男優」も一時期推測されたことがありますが、その人物に直接聞いたら「そんな奴知らない」と答えたとか何とか。

本当に結婚しても信じない人いたりして…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネプチューン名倉と渡辺満里奈が結婚…番組で生報告

ネプチューン名倉と渡辺満里奈が結婚…番組で生報告
(Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ、4/6)

交際が伝えられていたお笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤(36)とおニャン子クラブ出身のタレント、渡辺満里奈(34)が結婚することが5日、わかった。両者の所属事務所が発表した。テレビ朝日系の貧乏自慢番組「銭形金太郎」(水曜後8・0)での共演をきっかけに交際を深めたという。大安の6日にそのキューピッド番組にナマ出演して報告。さらにツーショット会見も開く。

おめでたい話でございます。
ただ、この件を利用してまで番組の視聴率を上げようとしている感があるのはちょっとなぁと思ったりします。

6日放送の同局の3時間特番「銭形金太郎 春のビンボーさん祭り」(後7・0)はすでに収録済みだが、放送の最後の部分を生放送に差し替えて、2人で全国の視聴者に向けて自らの口で報告する。その後、局内の会議室でツーショットで会見を行う。

会見だけで充分だという気がしますが…。
どっちにしたって翌日のワイドショーで取り上げられるのは間違いないでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »